たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

弁当めんどくさい!時のテンプレ弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

こんにちは。

12月7日(土)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191207075550j:plain

 

豚肉コマしぐれ煮

ゆで卵

インゲンの胡麻和え

 

 

~豚コマのしぐれ煮~

☆豚コマをフライパンで炒め

酒:みりん:砂糖:醤油:水

全て同量くらいと

しょうがをたっぷり入れ

水分がうっすら残るくらいまで煮る

 

ほったらかしてたら出来ます 

多めに作って作り置きにも

 

ゆで卵は半分にカットして

断面に塩を振る

 

殻を剥いた卵をビニール袋に入れ

醤油をまぶして10分〜ひと晩おいて

味付け卵にしても美味しい♪

 

〜インゲンの胡麻和え〜

☆冷凍いんげんをレンチンして

砂糖と醤油で味付けした

すりごまで和える

 

f:id:mon_tyan:20191207075603j:plain

 

本日は私が土曜出勤だったので

全員分作りました

旦那さんは早く出たので

撮ってません

 

卵アレルギー用は

焼きがんもを入れました

がんもをトースター等で焼き

醤油をかけただけです

 

醤油をかけすぎて色が悪い…

やっぱりゆで卵はかわいい

 

ゆで卵を茹でるのが

めんどくさかったら

レンジでも作れます

 

~レンジでゆで卵~

卵をアルミホイルでぴっちり

隙間なく包みます

マグカップにお水と卵を入れ

ふんわりラップをして

500Wで5分くらい

あとは冷めるまで放置

 

今日はラップするの忘れましたが

大丈夫でした

 

2個以上作るときは

鍋の方が作りやすいです(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

お弁当を作るときは

 

①肉

②野菜

③練り物系

厚揚げか油揚げなどのジュワッと系

野菜の揚げ物系

卵料理

のいずれか

 

で組み合わせています

 

①が魚の時は

③をあっさりした肉系にします

 

味は、濃いめとサッパリを

セットにするくらいです

 

味のバランスの他には

触感のバランスも少しだけ

気を付けています

 

汁気の多いものを入れた時は

カリッとしたものや

サクッとしたものを合わせるなど

 

献立を考えるときに味と触感を

口の中で想像して考えます

 

あとは旬の物

旬の物は栄養もあるし安いです

安いのは正義です

 

色はどうしても茶色が多くなるので

緑の物か赤い物、黄色いものを

入れたいなぁと思っています

 

お弁当って

『箱』に入ってるっていうのが

なんかいいんですよね~

 

でも作るのはやっぱり

めんどくさいことが多いです

そんな時用に

あるいはレパートリーが

まだあまりないときの練習用に

簡単に作れて

すぐ手に入る材料で作った

テンプレ弁当でした~(*'▽')

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村