たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

チキンや豪華ディナーの副菜にサッパリ2種

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

いよいよクリスマスですね(^^♪

 

最近我が家はケンタッキーさんに

お世話になっています

 

男が4人なんでハンパない

あぁ怖い( ゚д゚)!

 

なんでもかんでも買ってたら

年が越せなくなるので

サラダくらいは作ります

 

チキンが脂っこいので

サッパリしたのがいいですね

 

f:id:mon_tyan:20191221074117j:plain

 

和の雰囲気ですが

気にしないでください

 

~白菜の浅漬け柑橘風味~

☆白菜を好きな大きさに切り

ジッパー袋に入れ塩をする

☆10分ほど置いたら

だし昆布を細く切り入れる

☆良く馴染ませたら

塩昆布も加える

☆柑橘系のしぼり汁を入れる

 

スダチやゆずがおススメですが

レモンでも美味しいです

 

今回は良いのがなかったので

ポッカレモンをいれました

 

水分は絞らず

汁ダクダクが美味しいです

むしろその汁が美味しい

 

汁って…もっと上品な表現が

ありそうですが(*´з`)

 

これねぇ、美味しいんですよ

 

だし昆布だけだとアッサリ感強

塩昆布だけだとしつこい

 

どっちも入れると美味しいです

よくあるレシピですが

いかがでしょうか

 

 

 

 

次も良くあるヤツですが

ちょっと洋風な一品

 

f:id:mon_tyan:20191221080501j:plain

 

~キャベツとリンゴのサラダ~

☆キャベツを太めの千切りにして

ジッパー袋にいれ

塩をして置いておく

☆クタッとしてきたら

袋ごと、水分を極限まで絞り

水分は捨てる

☆いちょう切りにしたリンゴを

加えてキャベツをなじませる

☆マヨネーズとレモン少々

砂糖少々いれる

 

マヨネーズも袋に直接入れてます

お行儀悪くて人前では

作れませんね

でも洗い物が出ないので

許して下さい

 

女子が好きなヤツです

フルーツの入ったサラダは

女子の大好物です

我が家は女子1人ですが

 

それでは世の中の大人の人にも

メリークリスマス!

あと一息頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村