たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の塩麹から揚げと糖質制限弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

こんにちは

2月10日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200210111238j:plain

 

むね肉の塩麹から揚げ

ネギ入り卵焼き

茹でブロッコリーの

梅わさマヨソース

ゆかりとゴマ

  

 

~むね肉の塩麹から揚げ~

☆むね肉をビニール袋に入れ

塩麹を揉みこみ一晩おく

☆好きな大きさにカットして

残った塩麹を揉みこんでおく

しっかり繊維を潰すように揉む

☆新しいビニール袋に片栗粉を入れ

カットしたむね肉を入れ

片栗粉を優しくまぶし

フライパンで揚げ焼き

仕上げに塩少々を振る

 

むね肉は最初からカットしておいて

塩麹を揉みこんで浸けておく、で

大丈夫だと思います

癖で後からカットしてしまいます

 

  ~梅わさマヨソース~

☆梅:わさび:醤油全て同量と

砂糖少々をマヨネーズに混ぜる

 

www.mon-tyan.com

 

ピリッとして美味しい

 

糖質制限弁当

 

f:id:mon_tyan:20200210112052j:plain

 

むね肉の塩麹焼き

ツナキャベツ

くるくる海苔チーズ

ブロッコリーのお浸しマヨ乗っけ

ゆでたまご

 

~むね肉の塩麹焼き~

☆上の塩麹から揚げのむね肉を

片栗粉を付けずにフライパンで

弱火でじっくり焼く

仕上げに塩少々を振る

 

~ツナキャベツ~

☆キャベツをレンチンして

ツナ缶をしっかり混ぜて

塩コショウ・コンソメ少々で味付け

 

【ポイント】

くるくる海苔チーズは

ハムチーズの海苔版です

 

茹でブロッコリーをかつお節と

醤油でお浸しにしましたが

食べる時にパンチがなさそうなので

マヨネーズを少しだけ乗せました

 

ツナキャベツは

すりおろしにんにくをたっぷり足して

茹で上がったパスタと和えると

とっても美味しいです

 

本当はレンチンじゃなく

茹でた方が数倍美味しいです

キャベツが水分をたっぷり含んで

ジュワッとして

色もツヤツヤで明るい緑が

より一層鮮やかになります

春っぽくて好き

 

パスタにするときは

コンソメは不要です

 

 一時期我が家でブームでした

 

www.mon-tyan.com

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

糖質制限3日目

今のところ特にしんどくはないですが

じゃこを見ると白いご飯

納豆を見ると白いご飯…って

白いご飯って最高と気づきました

 

お腹が空いた時に

すぐに食べられないのは面倒

 

炭水化物が食べられないとなると

勢い動物性たんぱく質が多くなる

血がドロドロにならないか心配なので

しっかり葉物野菜を食べないと!

 

となるとやっぱりお弁当が難しいです

しっかり勉強して美味しそうに

作れるように頑張ります♪

 

昨晩は白菜の浅漬け柑橘風味を作り

一人で大量に食べて体が冷えました

やっぱり美味しくてついつい…

 

www.mon-tyan.com

 

白菜が安くなってから

しょっちゅう作ってます

 

とってもおススメです

汁が美味しいんです

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村