たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

りんご大量消費 とまらないりんごチップス

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

おはようございます

りんごが大量にあるので

りんごチップスを作りました

 

セブ島旅行の間、小鳥を預かっていた

ご近所さんから教えてもらった

レシピです

 

ちょうど作ろうと思っていた時に

美味しいレシピを聞いたので

その日のうちに作りました

 

 

~りんごチップスの作り方~

☆リンゴをよく洗い

スライサーで薄くスライスする

 

f:id:mon_tyan:20200105100254j:plain

 

※左がスライサー

 右が手切りのリンゴ

☆180度に設定したオーブンで15分

     ↓

☆130度で20分

 

f:id:mon_tyan:20200105100423j:plain

 

開けた瞬間リンゴの甘い香りで

♡(*´▽`*)♡ こんな顔になります

 

f:id:mon_tyan:20200105100723j:plain

 

これを食べて

1枚でやめられる人いますか?

 

パリッパリのサックサク

なのにりんごの甘酸っぱさは

しっかり口いっぱいに広がって

 

ノンオイルノンシュガー

ペクチンやポリフェノール

食物繊維とか…

 

色んなワードで後押ししてきます

 

教えてくれたご近所さんも

作り続けているそうな

できる限り薄くするのが

ポイントらしいです

 

IN YOUという

オーガニックショップの

レシピだそうです

他にもレシピは色々ありますが

どれも低い温度で

100分くらい焼くとかで

電気代が気になります…

こちらは半分の時間で出来て

ありがたいです

 

それとは別に干しリンゴも

ついでに作ってみました

 

~干しりんご~

☆リンゴを横輪切りにして

芯の部分をクッキー型などで

抜いておく

輪切り以外も切り方はお好みで

 

f:id:mon_tyan:20200105103236j:plain

 

☆ネットやザルで干す

 

f:id:mon_tyan:20200105103300j:plain

 

☆途中で気が向いたらひっくり返し

4日くらいで完成♪

 

 

お天気も良くないし

リビングで干しました

帰省と重なったので

1週間くらい干しっぱなしでした

 

f:id:mon_tyan:20200105103559j:plain

 

こちらは少し厚いほうがいいかと思い

3ミリくらいで手切りしました

 

f:id:mon_tyan:20200105103747j:plain

 

こちらはクニャっとしていて

あまり感動はありませんでした

香りも飛んでいました

 

こちらはそのまま食べるより

料理にいれたり紅茶に入れると

美味しそうですね

温めると香りも復活しそう

 

また作ったら後日追記します

 

【ポイント】

りんごチップスはつくるなら

美味しいから大量に作るべし

スライサーがあるなら

スライサーで作る事!

 

自然乾燥は時間と場所が必要

スイーツ作りや紅茶好きな人に

おススメです

 

りんごチップス、ホント美味しいので

ぜひ作ってみて欲しい一品です♪

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村