たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の塩麹から揚げ弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

いつもご訪問ありがとうございます

それなのになかなか訪問出来ず

申し訳ありません

さあ兵庫県、休校はどうなるのか

学童保育に勤めているため

学校の動き次第で大きく勤務が変わります

だけど大人が頑張らないと!

今日も一日楽しく行ってきます♪

 

 

4月5日(月)の自分弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200406071905j:image

 

むね肉塩麹から揚げ

厚揚げの煮物

ブロッコリーの出汁浸し

炊き込みご飯

 

~むね肉の塩麹から揚げ~

☆むね肉をビニール袋に入れ

塩麹を揉みこみ一晩おく

☆好きな大きさにカットして

残った塩麹を揉みこんでおく

しっかり繊維を潰すように揉む

☆新しいビニール袋に

小麦粉と片栗粉同量を入れ

カットしたむね肉を入れ

衣をまぶし

フライパンで揚げ焼き

 

~厚揚げの煮物~

☆厚揚げを生姜チューブ少々を入れた

薄めためんつゆで煮る

 

~ブロッコリーの出汁浸し~

☆茹でたブロッコリーを

薄めた白出汁に浸す

 

~炊き込みご飯~

☆白米に雑穀を足し

昆布、切り干し大根、干しシイタケ

人参、油揚げ、むね肉を入れて

酒少々と塩、醤油で炊く

 

【反省点】

むね肉のから揚げのはずが

むね肉焼きになっちゃった

水分が多すぎて

衣が流れてしまった?のが敗因かな

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日はスーパーで

スターチスの花が安い値段で大量に

売られていました

すぐ買っちゃった

職場にも少し持って行こう♪

 

f:id:mon_tyan:20200406074301j:image

 

ただいま水上げ中

なんて言いながら

このままの可能性大‥

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村