たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の親子丼で旦那弁当

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

こんにちは

1月11日(土)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200111155702j:plain

 

親子丼

 

 

~親子丼~

☆むね肉をブスブス刺してから

繊維に逆らってそぎ切りし

ビニール袋にいれる

☆むね肉に砂糖少々をまぶし

少し置いて片栗粉を薄くまぶす

☆鍋に酒:みりん:醤油:砂糖

すべて同量と、めんつゆ少々を入れ

調味料全体の2倍くらいの水を入れ

沸騰させる

☆スライスした玉ねぎを入れ

5分ほど煮たらむね肉を入れ

更に5分程煮込む

☆溶き卵を4分の3ほど入れ

全体をかき混ぜる

☆半熟になったら残りの卵を入れ

軽く混ぜ火を止める

☆弁当箱に入れたら

焼き海苔が万能ねぎをのせる

 

【ポイント】

お弁当だからしっかり目に火を通し

しっかりかき混ぜました

すぐ食べるなら最後の卵を入れたら

かき混ぜずに蓋をして、しばらく

置いておくと見た目も良くなります

 

夏場ではないですが

さすがに半熟過ぎるのは怖いので

しっかり目に混ぜました

見た目があまりよろしくないですが

仕方ないですね(/・ω・)/

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

たまに行くスーパーのレジのところに

最近季節の折り紙が貼られています

よく募金箱とかが置いてあるような

ところに、チョコッと貼ってます

今はだるまさんが貼られていました

 

なんとなく温かみを感じます

今のこの世の中で

なんともアナログな…

でもそれを見て嫌な思いをする人は

一人もいないような気がします

あれが印刷されたものなら

特に何も感じないと思います

人の手が加わると何かを感じますね

 

私も仕事柄よく折り紙を折ります

折って!とか、教えて!とかも

言われるので家でもちょこちょこ

練習がてら折ってます

 

気づいたらMy折り紙もこんなに

 

f:id:mon_tyan:20200111160755j:plain

 

今は100均で可愛い折り紙

たくさんありますからね~

 

我が家は受験生が2人いるので

真似して作ってみました

 

f:id:mon_tyan:20200111160934j:plain

 

かわいい( *´艸`)

応援してね♪

 

YouTubeで『折り紙』を検索すると

たくさん出てきますよ~

 

家のどこかにちょこんと置いてたら

なんとなくホッコリします(^^♪

 

こちらもおススメ↓↓↓

 

 

カミキィさんは簡単でかわいいです

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村