たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

冷めても柔らかいむね肉のから揚げ弁当

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

おはようございます

1月10日(金)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200110101634j:plain

 

むね肉のから揚げ

にんじんの胡麻和え

青菜のナムル

 

 

~むね肉のから揚げ~

☆むね肉をブスブス刺してから

繊維を断ち切るようにカットする

☆切ったむね肉をビニール袋に入れ

砂糖少々を揉みこんでおく

繊維をつぶす感じで

☆ニンニク・生姜・醤油と

肉の10%くらいの小麦粉を

揉みこむ

☆新しいビニール袋に片栗粉を入れ

下味の付いたむね肉を入れ

衣をまぶし、フライパンで揚げ焼き

 

 

~にんじんの胡麻和え~

☆細切りにした人参を

塩少々を入れた熱湯で茹でる

☆にんじんが柔らかくなったら

お湯を捨て、茹でていた

フライパン等で水分が無くなるまで

乾煎りする

☆砂糖と醤油で味付けした

すりごまで和える

 

~青菜のナムル~

☆カットした青菜を茹でて

茹だったらお湯を捨て

そのままのフライパンで

乾煎りしてニンニク、塩コショウ

ごま油、鶏がらスープの素で

味付け

今日は小松菜と豆苗♪

 

【ポイント】

むね肉は繊維をつぶし

繊維に逆らってカットし

砂糖を少しまぶしておくことで

柔らかくなります

10%の小麦粉とか書きましたが

適当です

醤油の汁気を吸わすくらいです

 

 

にんじんは熱湯で茹でると

臭みも少なく柔らかく仕上がります

茹だったらザルにあげても

もちろんいいですが

最後乾煎りすると

水分がなくなる瞬間

フッと甘い香りがします

水気もしっかり無くなるし

ザルもいらないし

 

ナムルを作るときなんかも

いつもこの方法で作ってます

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

何か動かないとなぁと常々考えてます

今の仕事があまり動かない仕事なので

ホントに運動量足りてません

なのにご飯は美味しいし

どうしてくれよう(-"-)

 

昔すごくハマったスマホアプリ

入れてみました

 

『walkar』です

 

惑星探索と歩数計を

連動させたゲームです

世界観が好きすぎて

あんまり歩数は気にしてません

 

f:id:mon_tyan:20200110110142j:plain



すみません

スマホの写メです。9:46に撮ってます

 

こんな感じの色んな惑星を探索して

惑星を育てていきます

音楽もかわいいし

惑星の住民たちもかわいくて

その惑星の設定も良き…

 

ちょいちょいくれるメッセージが

これまたかわいくて

一時期よく住民たちの絵を書いたり

かわいいメッセージを意味なく

書いたりしてました

 

f:id:mon_tyan:20200110110525j:plain

 

だからなに?って話ですが

…ただただ愛でているだけです

 

これといったイベントもなく

ガチャもなく

やる気あるのかこの会社

 

ただそういう波のない感じが好きです

映画とかでも

いつ終わったのか解らないような

映画が割と好きです

淡々としたの

 

一番お気に入りの惑星は

 

f:id:mon_tyan:20200110111142j:plain

 

だからなに…

 

この世界観が好みで

歩くモチベーション上げたい方は

いかがでしょうか

 

NOT 有益な情報でした('ω')

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたら嬉しいです 

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村