たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

保温弁当で旦那弁当 豚コマのから揚げ

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

おはようございます

1月18日(土)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200118070811j:plain

 

豚コマのから揚げ

人参しりしり

卵焼き

インゲンのフリッター

ウインナー

あおさと塩とゴマ

 

 

~豚コマのから揚げ~

☆ビニール袋に豚コマと醤油

生姜チューブを入れ下味をつける

☆その袋に片栗粉を入れ

豚コマの全面にしっかりまぶす

☆フライパンで揚げ焼き

 

~人参しりしり~

☆ツナ缶の油だけ

先にフライパンで温める

☆細切りにした人参を入れ炒める

☆人参全体に油が回ったら

ツナも入れて炒める

☆みりんを入れ少し炒めたら

水を加え煮る

☆人参が柔らかくなってきたら

醤油を加えしっかり炒める

☆水分がなくなってきたら

ゴマで和える

 

~いんげんのフリッター~

☆ビニール袋に小麦粉を入れ

塩、コンソメとカレー粉少々で

味付けして水を入れ衣を作る

☆冷凍インゲンに衣を付け

フライパンで揚げ焼き

 

【ポイント】

豚コマのから揚げは

豚肉に衣が付いていないと

べチャッとするので

しっかりまぶしてください

鶏のから揚げの豚バージョンです

鶏より簡単なんでおススメです♪

 

人参しりしりは

ツナを入れると油が跳ねるので

人参とツナがなじんだら

すぐに水を加えてください

めちゃくちゃ跳ねます

 

インゲンのフリッターは

衣が緩すぎたので

ほぼ素揚げでした

最初から素揚げにすればよかった

 

 

保温弁当はいつもの

のっけ弁と違って

おかずが3品だと見栄えが悪いです

調理いらずのおかずを考えるか

3品でも上手く詰められる方法を

考えないと続かないよ…

 

 

 
・・・ちょっとしたお話・・・

 

昨日は次男の懇談で

中学校に行ってきました

 

正門を通り

校舎に入るまでの道に

鉢植えがたくさん並んでいました

大きくない植木鉢だったんで

一つの鉢に一つの球根を

植えてるんだと思います

たぶんチューリップかな

 

どれもつい最近植えられたようで

美味しそうな感じで

土がこんもり盛られていて

お水もたっぷりもらっていました

 

卒業式のために

植えてくれてるんだと思います

 

ふっくら盛られた土が

たっぷり水を含んでいる様子から

温かみとワクワク感が

伝わってきました

 

その様子と

色んなことが重なって

一人でこっそり感動してしました

 

懇談の内容は散々でしたが

まぁなんとか強く生きてくれ!

と思うことができました

 

今日、明日は

長男のセンター試験

みんながんばれー

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです 

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村