たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の塩麹焼き弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

3月26日(木)の自分弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200326163159j:plain

 

むね肉の塩麹焼き

厚揚げとエリンギのソテー

おいしいピーマン

塩昆布 

 

 

~むね肉の塩麹焼き~

☆むね肉を好きな大きさにカット

☆ビニール袋にむね肉を入れて

塩麹をたっぷり入れて絡める

☆15分以上浸けておく

☆片栗粉をたっぷり入れて

よく揉みこむ

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

中弱火で両面じっくり焼く

 

~厚揚げとエリンギのソテー~

 ☆温めたフライパンにゴマ油をひき

厚揚げとエリンギを両面焼く

☆酒、醤油で味付け

 

~美味しいピーマン~

☆温めたフライパンに油をひき

蓋をしてピーマンを炒める

☆ピーマンがクタッとしたら

酒、醤油で味付け

 

【ポイント】

塩麹はたっぷり使うと美味しいです

いつも節約して

塩麹は少な目で作っていました

だいたい全体に絡まるくらい

 

今日は塩麹の賞味期限が

過ぎていたので

残り全部をたっぷり使いました

するといつもより深い味でした

高いですからね、塩麹

ついつい節約していたので

いつも優しい味わいでした

今日はしっかり濃厚な味でした

 

おお!塩麹!(; ・`д・´)

と、ビックリ

 

厚揚げとエリンギ焼いたの

ネーミングがわからなくて…

カッコよくソテーなんて書いたけど

 焼いて酒と醤油で味付けただけ

 

でも妙に美味しいんです

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

昨日は YouTubeでみかけた

カレールーを使わないカレーを

作りました

すっごく美味しいと言っていたので

大量に作りました

 

でも家族の反応はイマイチでした

今までもカレールーを使わない

カレーには何度もチャレンジしました

どれもコレ!っていうのには出会えず

そして今回も

 

今のところ我が家の一番は

ゴールデンカレー(中辛)を使って

オーソドックスな具材で作る

カレーが一番です

 

…チェッ

 

他にも一番美味しいシリーズは

何度もチャレンジしていて

結局シンプルが一番美味しいという

結果に至っています

 

ハンバーグ

餃子

から揚げ

お味噌汁 etc…

 

良かれと思って色々工夫するんですが

どれも余計なお世話で終わります

シンプルイズベスト

昔の人はいいこと言う

 

でも…

カレールーを使わないカレー作りは

これからも時々してみよう

 

思い出したようにたま~に

 

 

 ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村