たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

ご飯を炊き忘れたから急遽のパスタ弁当

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

おはようございます

1月20日(月)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20200120094810j:plain

 

白菜とツナの和風パスタ

 

 

 

~白菜とツナの和風パスタ~

☆フライパンにオリーブオイルをひき

ニンニクを入れゆっくり温める

☆ニンニクの香りが立ったら

白菜のざく切りを入れて炒める

☆白菜全体に油が回ったら

ツナ缶を油ごと入れて炒める

☆パスタの茹で汁と

めんつゆを入れたらよく炒め

かつお節たっぷりを入れ

その上から醤油をかけてネギで和える

☆味を見て薄いようなら

粉末出汁を足す

☆パスタにはオイルをまぶしておく

 

【ポイント】

白菜は細切りの方が

食べやすかったかも

 

お弁当の少し冷めたパスタなので

味付けを濃い目にするため

最後に粉末出汁を足しました

そのまま食べるなら

粉末出汁はなしで

あっさり食べるのも良いと思います

 

食べる時に

パスタがくっつきそうなので

具は汁気を多めにしました

 

パスタに絡める油は

ヒマワリ油にしました

生のオリーブオイルは

クセが強いので、こうゆう時は

こめ油かヒマワリ油にしています

 

ネギは上にトッピングの方が

彩りの面からいうと美しいけど

火の通っていないネギは

後々臭いがするのでやめました

こいつ口臭い…

って秘かに思われたら嫌なんで

母の愛

 

本当は豚肉を入れたかったけど

冷蔵庫には鶏むね肉しかなくて

 

むね肉と白菜なら

クリームパスタが美味しいですが

時間が足りないのでやむなくです

 

むね肉は安くて助かるけど

急いでいるときは使いにくいです

その点豚肉は瞬発力があります

昨日買っとけばよかった

 

 

めんつゆは自然な風味なこちら

400円弱です↓↓↓

 

 
粉末出汁はこれ
お求めやすいので↓↓↓
 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

高校の時の友達から

また会いたいな~

と連絡がありました

 

正確には毎年『会いたいな』

とは言っていますが

いつも実現はしていません

今回は話が進んでいき

約1か月後に決まりそう

もうたぶん10年振りくらいかも

5人いるのでなかなか予定が

合わなくて

 

みんなそろそろ子どもも

大きくなってきたし

予定が付きやすくなったのかな

 

わぁ~嬉しい~♪ワクワク~

なんてのんきに考えてたけど

色々用意しなくてはっ(; ・`д・´)

 

みんなの中間で集まりやすくて

などを考えると

大阪駅になりそうらしい

いやー大都会っ!怖いっ!

 

昔そのあたりに住んでいたし

大阪駅でバイトもしてたけど

もう今は全く別世界!

 

まず綺麗な服が必要だし

そしてなによりダイエットしないと!

 

1か月で何が出来るんだ

落ち着け自分

 

しばらくジタバタしたら

開き直っている自分が視えます

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村