たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

ささみの梅しそ焼き弁当

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

おはようございます

1月22日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200122093029j:plain

 

ささみの梅しそ焼き

厚揚げの甘辛煮

枝豆

紅ショウガとゴマ

 

 

 

練習中の保温弁当↓↓↓

 

f:id:mon_tyan:20200122105637j:image

 

~ささみの梅しそ焼き~

☆ささみの筋をフォークで取る

 

f:id:mon_tyan:20200122094554j:plain

 

※ささみをフォークで押さえ

スジをキッチンペーパーで掴んで

左右に揺らしながら引っ張る

最初だけ固いけどあとは

スーっと取れます

キッチンペーパーで掴むのは

滑り止めのためです

☆ささみをキッチンペーパーに広げて

濡らした麺棒で叩く(くっつき防止)

※麺棒がなければ瓶の底とかでもOK

私はすりこ木で叩きました

☆ささみの上に大葉を乗せて

その上に梅チューブを乗せて

細い方からくるくる巻く

 

f:id:mon_tyan:20200122095741j:plain

 

☆巻き終わりを下にして置いて

小麦粉をサッと振りかける

 

f:id:mon_tyan:20200122104901j:image

 

☆油をひいて温めたフライパンに

巻き終わりを下にして蓋をして焼く

☆ある程度焼いたらひっくり返す

☆酒:みりん:醤油

すべて同量を加えて全体にまぶしたら

蓋をして

ときどき揺すりじっくり焼く

☆しっかり火が通ったら

タレを全体に絡めて完成

 

~厚揚げの甘辛煮~

☆厚揚げをめんつゆと

生姜チューブで煮る

 

【ポイント】

ささみは巻き終わりを下にして

しばらく焼いたら

しっかりくっつくので

爪楊枝などで止めなくても大丈夫です

焼き終わってからカットしても

外れてこないので

 

厚揚げは味が濃いめなので

そのままで美味しいですが

枝豆は味が薄いので

枝豆を乗せるご飯に少し

塩を振っておいてください

 

スプーン必須

 

めちゃくちゃカワイイ↓↓↓

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

昨日スーパーに行くとささみが

すごく安かった!(しかも2割引き)

ささみってあんまり安くならないから

勢いで買ったはいいけど

ささみのレパートリーがなくて

とりあえずは思いついた

梅しそ巻きに決めましたが

想像すると結構手間がかかるな、と

じゃあ他のおかずはもう作りたくない

厚揚げは簡単だから

とりあえずカゴに入れて後は〜

なんて

スーパーをずっとウロウロしてました

 

ずっとウロウロしてても

素晴らしいアイデアなんて 

全く浮かばず

もういいや、なんかあるもんで

なんかあるやろ、と

ノープランで帰ってきました

 

そして寝る間際に

厚揚げをコロコロにしよう!

そしてそぼろっぽくご飯に乗せよう!

と思いつき

じゃあ枝豆も同じく‥となりました

 

彩りが悪いので

紅生姜なぞ乗せてみました

 

男子が好きなおかずで

彩り良く、美しくって難しいな〜

 

日々勉強です

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたら嬉しいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村