たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

ささみの塩麹から揚げ弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

5月29日(金)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200529083706j:image

 

ささみの塩麹から揚げ

厚揚げの甘辛煮

オクラ梅ポン酢

梅チューブ

  

 

~ささみの塩麹から揚げ~

☆ささみをキッチンバサミで

一口大に切る

※硬い筋はとっておく

☆ささみをビニール袋に入れ

塩麴とにんにくチューブ少々を

揉みこみ下味をつける

☆新しいビニール袋に片栗粉を入れ

下味をつけたささみを入れ

片栗粉をまぶす

☆フライパンで揚げ焼き

 

~厚揚げの甘辛煮~

☆厚揚げの厚みを半分に切り

フライパンに並べ

薄めためんつゆと

生姜チューブ少々で煮込む

 

~オクラの梅ポン酢~

☆冷凍刻みオクラに

梅チューブとポン酢で味付け

かつお節たっぷりで和える

 

【ポイント】

塩麹は多めに揉みこむと

5分くらいでも

しっかり味がつきます

 

塩麹のから揚げは焦げやすいので

最初は弱めの火で揚げて下さい

最後に強火にしてきつね色に

仕上げてください

今日はバッチリ焦がしました

 

おくらは凍ったままで味付けして

半解凍でお弁当に詰めました

 

 

これからの季節冷凍野菜は助かります

 

 

 

【今日のお弁当】

 

今日はささみに

ゴマをビッシリ付けて

照り焼きにしたのを

作る予定でしたが

失敗してしまって

ゴマが全く付きませんでした

旦那さんのはそれを

普通に照り焼きにして

お弁当に詰めました

 

もう一回チャレンジするのも

時間もないので

長男用のバイト弁当は

全く違う

塩麹から揚げになりました

だから浸けこみ時間が本当に

5分くらいでした

そのかわりしっかりニギニギ

染み込め~染み込め~と

揉みこみました

 

出来上がったから揚げは

しっかり味が付いて

美味しくできました

ちょっと焦げたけど

 

塩麹ってどう表現したらいいか

わからない味…

でもふんわり甘くて

深みのある優しい味です

 

少し残ったお肉なんかを

とりあえず塩麹に浸けておくと

冷凍保存も出来ます

 

注意事項は

冷凍したのを忘れない事!

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村