たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマでチンジャオロース風弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

おはようございます

1月29日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200129112638j:plain

 

豚コマ青椒肉絲風

レンコンの素揚げ

陳健一のしゅうまい

プチトマト

しいたけ昆布

 

 

~豚コマ青椒肉絲風~

☆豚コマをビニール袋に入れ

酒、醤油をしっかり揉みこみ

片栗粉をまぶす

☆温めたフライパンに油をひき

下味をつけた豚コマを炒める

☆豚コマの両面の色が変わったら

細切りにしたピーマンをくわえて

炒める

☆ピーマンに油が回ったら

酒:醤油が同量

砂糖、オイスターソース少量で

味付けする

 

~レンコンの素揚げ~

☆薄く輪切りにしたレンコンを

素揚げして青のりを塩で味付け

 

美味しいしゅうまい↓↓↓

 

f:id:mon_tyan:20200129113953j:plain

 

【ポイント】

青椒肉絲って本当は

肉も細切りにしますが

めんどうなので

ビニール袋の中で下味をつけてる時に

ビニール袋の上から

手で引きちぎっています

よく味もしみ込んで一石二鳥

 

れんこんの素揚げは

水分が抜けてどんどん

厚みが薄くなるので

想像より厚めに切っってください

私は4ミリくらいで切ってます

 

すぐ食べるなら薄いほうが

クリスピーで美味しいですが

ジーっと見とかないと

あっと言う間に黒焦げになります

朝からそんなジーっと見てられません

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日から三男がスキー合宿で不在

旦那さんも帰りが遅い

次男も塾で遅いと解っていたので

私と長男は冷凍食品で晩御飯

旦那さんと次男のは

ゆっくりダラダラと作りました

 

今は本当に色々種類がありますね!

『野菜がたっぷり!』『雑穀使用』

『カロリーカット』『糖質カット』

これが5人分となると高いけど

2人分ならね

今日のお弁当にも入れた焼売も

美味しくて~。油はすごいけど

200円以下なら

ちょくちょく買います

 

よく読ませて頂いている方のブログで

『主婦休みの日』

っていうのを知って

勝手に半休取りました

 

基本的に普通の主婦の

6割くらいの働きしかしてないし

普段からしょっちゅう

セルフ半休取ってますけど(´▽`)

 

明日には三男帰ってきます

チェっていう気持ちと

でもやっぱりみんな揃うと

嬉しいっていう気持ちと

オカン心は複雑だ

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村