たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマのしぐれ煮弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

おはようございます

1月30日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200130114116j:plain

 

豚コマのしぐれ煮

がんもと小松菜煮

花にんじん

 

 

~豚コマのしぐれ煮~

☆豚コマをフライパンで炒め

酒:みりん:砂糖:醤油:めんつゆ

全て同量と

かぶるくらいの水

たっぷりの生姜を入れ

煮汁がなくなるまで煮る

 

~がんもと小松菜煮~

☆薄めためんつゆでがんもと

小松菜を煮る

※すき間で花形に抜いた人参を煮る

人参は必ず沸騰してから入れる

 

【ポイント】

豚コマは出来るだけ小さくした方が

しぐれ煮感が出ます

最初からカットしてもいいし

煮ているときにお箸などで

小さくしてもOKかと

 

男子はこのしぐれ煮だけで

良いと思いますが

肉ばっかりもどうかと思い

余計なお世話でおかずも

ちょこっと入れました

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

 

白菜、小松菜、長ネギなどが

軒並み安くなっています

嬉しくなってついつい買ってしまい

野菜室がパンパンです

だって高いときからすると

半額くらいになってるから…

野菜の直売所に行った時なんかも

つい嬉しくて買っちゃいます

大量消費メニュー考えないと!

 

先日はむね肉が安かったので

4パック(約3.2キロ)買ってしまい

こちらも消費に追われています

 

本日は確実にチキンカツです

作る量がハンパないので

とっても時間がかかります

 

チキンカツは粉やパン粉が散るので

どうしても台所での

立ち作業になります

そんな時はワイヤレスイヤホンで

YouTube見ながら作業してると

いつの間にか出来上がります

イヤホンで聞かないと

水の音なんかで聞こえなくなるので

 

ひとつひとつ丁寧に

微笑みながら心を込めて作れば

より一層美味しくなるんでしょうが

だんだん飽きてくるので

YouTube見ながら

心ここにあらずでクッキングします♪

 

 

 

私が使ってるのは

これより古い型ですが

この後ろが繋がってるタイプが好き

話しかけられて片耳だけ外すときも

これならプラ~ンとしとけるし

台所で作業しているときは

いつも片耳外した状態です

常に誰か話しかけてくるので('ω')

誰にも邪魔されなくなったら

両耳にしています

 

真剣に聞きたい時は

『今からイヤホン両耳するから~』

と宣言します

『ん~』と返事が返ってきます

 

いやなんの情報…

 

楽しく家事しましょう♪っていう

メッセージでした。たぶん

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村