たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉で梅照り焼きチキン弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

6月4日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200604101638j:image

 

梅照り焼きチキン

カニカマのさつま揚げ風

豆苗の炒めナムル

男梅ふりかけ

 

 

 

~梅照り焼きチキン~

☆むね肉をキッチンバサミで

ブスブス刺して繊維を断ち切る

今日は一口大に切ってみました

☆むね肉をビニール袋に入れ

砂糖少々を入れ揉みこむ

☆むね肉を潰すように繊維を壊し

しばらく置いておく

☆2~3分置いたらビニール袋に

片栗粉を入れ肉にまぶす

☆油をひいたフライパンを熱し

弱火でじっくり焼く

☆両面焼けたら

酒:みりん:砂糖

:醤油:めんつゆを

2:2:2:1:1の割合で

調味料を絡ませる

そこに梅チューブを加えて炒める

☆調味料が半分ほどになったら

強火にして煮汁を絡めつつ

水分を飛ばす

☆少し煮汁が残るくらいで

火を止める

 

~カニカマのさつま揚げ風~

 

詳しくはこちら↓↓↓

 

www.mon-tyan.com

 

 

~豆苗の炒めナムル~

☆温めたフライパンに油をひき

豆苗を炒め

塩コショウ・にんにくチューブ

鶏がらスープの素で味付け

 

 

【ポイント】

普通の照り焼きチキンに

梅チューブを足しただけです

もちろん叩いた梅干しが理想

梅を足した分

いつもより醤油が控え目です

朝はチューブに頼りっきりです

あれば大葉の千切りを乗せたかった

なかったので細ネギで

ごまかしてみました

 

似たような色合いに

なってしまって反省

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

今日から暑くなるそうですね

お弁当が心配な季節

ダイソーで保冷剤と

抗菌シートを買ってきました

効果はいかほどかわからないけど

とりあえず毎年買ってます

 

f:id:mon_tyan:20200604104025j:image

 

男の子なのでモノトーンで

 

愛亀のグラちゃんも

気温が高くなると活発になり

ベランダにいたはずが

いつのまにかお部屋にいて

エサくれ~って付いてきます

 

f:id:mon_tyan:20200604104335j:image

 

 台所までついてくるグラちゃん

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村