たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

鶏ももの照り焼き弁当と糖質制限弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

おはようございます

2月12日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200212095737j:plain

 

鶏ももの照り焼き

カリフラワーの梅わさソース

枝豆

青のりと塩とゴマ

 

 

 ~鶏ももの照り焼き~

☆熱したフライパンに油はひかず

もも肉を皮目から焼く

☆2~3分焼いたらひっくり返す

☆更に2~3分焼いたら

酒:みりん:醤油:砂糖

1:1:1:0.5と

めんつゆ少々を入れて

両面に調味液が染みるように

何度かひっくり返し焼く

 

~カリフラワーの梅わさソース~

☆カリフラワーを茹でる

☆梅:わさび:醤油を

マヨネーズに入れソースをつくる

☆茹でたカリフラワーを

梅わさソースで和えて

すりごまタップリを加える

 

 

糖質制限弁当

 

f:id:mon_tyan:20200212101702j:plain

 

むね肉のタンドリーチキン風

カリフラワーの梅わさソース

油揚げのねぎ味噌焼き

ネギ入り卵焼き

 

~むね肉のタンドリーチキン風~

☆塩麹につけていたむね肉に

カレー粉、にんにく、しょうが

ハーブソルトと少しの醤油を

入れて揉みこむ

☆表面にオイルを塗って

魚焼きグリル(弱火)で15分程焼く

 

~油揚げのねぎ味噌焼き~

☆味噌にネギとじゃこを混ぜて

油揚げに塗り魚焼きグリルで焼く

 

【ポイント】

カリフラワーの水切りが出来てなく

水分が多かったので

水分を吸わせるために

すりごまをたっぷり入れました

それが功を奏して

クリーミー&ジューシーに

なりました

 

 

ブロッコリーよりクセがなく

ホックリしているので

食べやすいです

でもブロッコリーの癖で茹でると

茹ですぎます

今日も茹ですぎてグズグズに…

 

めったに買わないけど

昨日はすごく安かったので

買ってみました

 

カリフラワーは

フリッターにしても美味しい

 

タンドリーチキンは普通

ヨーグルトに浸けます

 

塩麹に浸けていたむね肉が

3日目になって消費を急いでいたのと

タンドリーチキン作りたい!

あ!でもあると思ってた

ヨーグルトがない!という

2つの案件から

塩麹のタンドリーチキン風に

着地しました

 

これが俗にいう

『冷蔵庫にあるもので』

ってやつですね

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

昨日は三男が

きのこの山とアポロチョコの

知育菓子で手作りチョコを

作っていました

 

今はこうゆう自分で作る

お菓子を知育菓子って

いうらしいです

 

 こうゆうの↓↓↓

 
 
 
三男はもう六年生なので
知育には物足りないかもしれないけど
とっても楽しそうに作ってました
 

f:id:mon_tyan:20200212104857j:plain

 
こんな感じで溶かしたチョコを
型に流して
デコレーションするだけなので
あっと言う間に出来上がりました
 
半分は三男が食べて
もう半分はバレンタインに
置いておきます
 

f:id:mon_tyan:20200212105039j:plain

 
型を取っておけば
また作れるので
高かったけど
また使えるならヨシとします
 
三男が型を片付けてくれたけど
どこに片付けたか解りませんでした
 
今朝冷凍の油揚げを使おうと
冷凍庫を開けたら
冷凍庫に入ってました
 
いや、チョコレートじゃないから
冷やさなくていいよ
 
しかもそんなガンガン冷やさなくても
 朝からひと笑いさせてもらいました
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村