たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の梅照り焼き弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

8月7日(金)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200807092001j:image

 

むね肉の梅照り焼き弁当

オクラの出汁浸し

人参のシリシリ

塩昆布

 

 

~むね肉の梅照り焼き~

☆むね肉をキッチンバサミで

ぶすぶすと刺し

繊維に逆らって一口大に

切り分ける

☆片栗粉を薄くまぶして

温めたフライパンに油をひき

弱めの中火でじっくり焼く

☆両面焼けたら

砂糖:酒:みりん

醤油:めんつゆ:梅チューブ

2:2:2:1:1:1

の順番と割合で入れて

煮絡める

 

~ブロッコリーの出汁浸し~

☆茹でたブロッコリーを

薄めた白出汁に5分程浸す

 

~人参シリシリ~

☆フライパンにツナ缶を入れ

火を付ける

☆全体に油が回ったら

千切りにした人参を加え炒める

☆人参に油が回り

人参がクタッとしてきたら

酒:みりん:砂糖:醤油を

2:2:1:1の

順番と割り合いで入れて

炒め煮する

※人参が柔らかくならない時は

お水を足してしっかり煮込んでから

最後は水分を飛ばす

 

人参シリシリは子供達大好きです

たくさん作っても

あっと言う間になくなります

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

我が家は

Amazonヘビーユーザーです

週に何回も荷物が届きます

 

昨日も置き配で1つ届いていました

それは割れ物だったので

段ボールが2重になっていました

 

楽しみにしていた荷物だったので

焦る気持ちで開けていて

フト気づきました

 

『開けたその手で畳めばいい』

 

いや普通やろ!と突っ込んだ人は

なんてステキな人

 

私は開けたらすぐに

商品が見たいから

開封した段ボールはそのまんま

そしてもちろんしばらく放置

 

でも昨日は開けたその時に

2重の段ボールを

すぐに畳みました!

すごく美人になった気分でした

 

畳んだだけで

そのままそこに置きっぱなしですが

でも!

大きな進歩だったなと

自画自賛

 

人はいくつからでも成長できる

本当にちょっとしたお話しでした

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村