たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉のから揚げで大慌て運動会弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

9月14日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200914072337j:image

 

むね肉のから揚げ

オクラの梅かつお和え

素焼きかぼちゃカレー風味

ゆかりとゴマ

 

 

~冷めても美味しいから揚げ~

☆むね肉をブスブス刺してから

繊維を断ち切るようにカットする

☆切ったむね肉をビニール袋に入れ

砂糖少々を揉みこんでおく

※繊維をつぶす感じで

しっかり揉み込み5分程おく

☆ニンニク・生姜・醤油で

下味をつける

☆小麦粉を全体に

しっかりまぶせるくらい揉み込み

そのあと同量の片栗粉も揉み込み

フライパンで揚げ焼き

 

~オクラの梅かつお和え~

☆冷凍きざみオクラに

梅チューブとかつお節と

醤油を和える

 

~素焼きかぼちゃカレー風味~

☆温めたフライパンに油をひき

スライスしたかぼちゃを焼き

塩とカレー粉で味付け

 

 

冷凍きざみオクラは

凍ったままで和えました

自然解凍OK!って書いてたから

それを信じて

保冷剤代わりに良さそうですね

 

曲げわっぱにはこのタイプが

自然で使いやすいです↓↓↓

 

 
 
・・・ちょっとしたお話し・・・
明日は三男の中学の運動会です
お弁当に何入れて欲しい?
って聞いたりして
色々考えてます
 
なのに昨日の晩、次男が
『あー明日晴れやったら
昼で帰れる~♪』っていうから
『明日何があるん?』って聞いたら
『明日体育祭』
Σ(゚Д゚)
 
先週から体育祭があるのは
聞いていたけど
『いつやっけ。また見とく』
って言われたままでした
 
高校生にもなると
私もいちいち行事予定も見ないし
今年は保護者の見学が出来ないので
余計に日程は気にしてなくて…
 
もちろん例年なら
体育祭と文化祭は
チェックしてるんですけどね
 
ビックリしすぎて
考えていた献立も吹っ飛びました
むね肉で何かするつもりでしたが
運動会っていう事で
とりあえずから揚げにしてみました
運動会はから揚げ入れないと!
 
悩んだ挙句に
結局普通~のお弁当になったので
明日の三男の運動会は
ソレっぽいお弁当作ろう~♪
 
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村