たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

もやし入りハンバーグ弁当と糖質制限弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

おはようございます

2月17日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200217090057j:plain

 

もやし入りハンバーグ

ちくわの甘辛炒め

いんげんのペペロンチーノ

ゆかりとゴマ

 

 

~もやし入りハンバーグ~

☆合挽き肉に

ハーブソルト、おからパウダー

マヨネーズと

レンチンして水切りした木綿豆腐

大きく刻んだもやしを入れよく混ぜて

大きめに丸めて焼く 

☆仕上げに料理酒と醤油少々で味付け

 

2020.2.18追記

水切りした木綿豆腐を書き忘れていました

 

 

 〜ちくわの甘辛炒め〜

☆温めたフライパンに油をひき

斜め切りにしたちくわを炒め

みりんと醤油で味付け

仕上げにゴマをまぶす

 

〜いんげんのペペロンチーノ〜

☆温めたフライパンにオリーブをひき

冷凍インゲンをいれ

コンソメ、塩こしょうと

ニンニクチューブで味付け

 

糖質制限弁当

 

f:id:mon_tyan:20200217095816j:image

 

もやし入りハンバーグ

おからパウダーのポテサラ風

海苔入り卵焼き

インゲンのペペロンチーノ

 

 
【ポイント】

いつもハンバーグは

豚ひき肉と鶏ひき肉で作っています

鶏ひき肉が高い時は

豚ひき肉だけで作ってます

昨日は合挽き肉が安かったので

合挽き肉で作ってみました

 

やっぱり若干臭みを感じました

臭みを消すために

ハーブソルトにしましたが 

やっぱりナツメグを

入れた方が良かったです

たぶんうちの男子たちは 

気づかないと思いますが

 

マヨネーズを入れているのは

卵アレルギーがあるので

卵の代わりです

マヨどれというアレルギー用の

マヨネーズを使ってます

 

糖質制限弁当の

おからパウダーのポテトサラダ風は

もう少し改良の余地ありなので

もう少し試行錯誤します

 

まずくはないけど

また食べたい!って程ではなくて

納得いく味になれば

またご紹介させてもらいます

 

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

 

最近『ドラクエウォーク』に

ハマってます

 

よく読ませて頂いているブログで

ドラクエウォークをするようになって

いつもより歩くようになったと読んで

早速ダウンロードしてみました

 

本家のドラクエは

プレイした事ないですが

なるほど面白いです♪

 

ついつい

『もうちょっと次まで歩いてみよう』

なんて思って歩いちゃってます

 

昨日も必要ないのに

公園の階段を登ってみたら

すぐ太ももが痛くなってしまいました

これは年取ったら危ないな  

 

やっぱり楽しくないと続かないので

こんなものでもないと中々動きません

毎日走ったり歩いたり出来る人

尊敬でしかありません

 

息子たちもめっちゃ筋トレします

今は受験でそれどころじゃないですが

それでも勉強の合間に

少しでも体を動かしています

 

イミワカラン

なんでそんな事が出来るのか

 

習慣なんですかね〜

習慣になるまでが遠い道のりだ

 

リングフィットアドベンチャーを

もし買ったら

楽しく運動できるかな〜

なんて妄想してますが

 

昔、妹に言われた言葉を思い出します

『継続して運動出来る人は

道具はイランネン。

出来ない人ほど道具を買いたがる』

 

はい、ぐうの音も出ません

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックしてもらえたら嬉しいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村