たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマのから揚げ弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

おはようございます

2月18日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200218095555j:plain

 

豚コマのから揚げ

糸こんにゃくのキンピラ

チンゲン菜のおひたし

紅ショウガ

 

 

~豚コマのから揚げ~

☆豚コマをビニール袋に入れて

醤油と生姜チューブで味付け

☆別のビニール袋に片栗粉を入れ

下味をつけた豚肉を入れまぶす

☆フライパンで揚げ焼き

 

~糸こんにゃくのきんぴら~

☆温めたフライパンに油をひき

良く洗って食べやすくカットした

糸こんにゃくを炒める

☆みりんと醤油

めんつゆ少々で味付け

仕上げにゴマをまぶす

 

~チンゲンサイのお浸し~

☆チンゲン菜を茹でて

醤油、かつお節、めんつゆで味付け

 

 

糖質制限弁当

 

f:id:mon_tyan:20200218100355j:plain

 

ブロッコリーのハンバーグ包み

豚コマのから揚げ

ネギじゃこ入り卵焼き

チンゲンサイのおひたし

 

~ブロッコリーのハンバーグ包み~

☆硬めに塩ゆでしたブロッコリーを

昨日のもやしハンバーグの種で

半分だけ包む

☆温めたフライパンで蓋をして

両面ともじっくり焼く

側面もコロコロ焼いてください

 

※昨日のもやし入りハンバーグ

水切りした木綿豆腐を

書き忘れていました

昨日の記事にも追記しておきました

失礼しました

 

www.mon-tyan.com

 

 

【ポイント】

ブロッコリーのハンバーグ包みは

焼きにくいので蓋をしてじっくり

焼いて下さい

蒸し焼き状態なので

火は通ってると思いますが

側面に焼き目が付いていないと

食欲が失せるので

コロコロと焼き目を付けてください

 

ソースは付けないので

昨日のハンバーグの種に

もう少しハーブソルトを足しました

 

何となくの思い付きで

作ってみました

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

 

今日のブロッコリーのもそうですが

よく思い付きで料理します

 

献立を考えながら

スーパーをウロウロしてる時って

全くヒラメキません

前の晩に色々考えても同じく

 

そしていざ台所に立って

手を動かしだすと

フッと思いつくこと多数

 

大きな要因としては

あ!これまだ残ってた!

と材料を見つけるから

これは一番多いです

当たり前か

 

もう一つは

実際目で見ることで何かが繋がる

 

脳内で考えてるだけとは

何かが違うんでしょうね

心理学的に?脳科学的に?

何かあるのかなぁ

こうゆう現象

 

デメリットとしては

思いついたものを参加させると

おかずの組み合わせを

考え直さないといけないってとこ

これは地味にメンドクサイ

 

今までは

美味しいおかずを思いついても

すぐに忘れていたのが

ブログに残すことによって

記録が残るので自分で助かります

 

あとは書くことによって

工夫もするし、サボれない

しんどいけど楽しくもあります

 

 

 ブログの神様に色々感謝!!!

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村