たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

もやし入りハンバーグと梅わさポテトサラダ弁当

 ↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

5月15日(金)の旦那弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200515113023j:image

 

もやし入りハンバーグ

梅わさポテトサラダ

茹でスナップえんどう

ゆかりとゴマ

  

 

~もやし入りハンバーグ~

☆ひき肉に塩コショウ

レンチンして水切りした木綿豆腐

大きく刻んだもやし

パン粉の代わりの麩を入れて

丸めて焼く

☆火が通ったらフライパンに

ウスターソースとケチャップを入れて

ソースを絡める

 

~梅わさポテトサラダ~

☆じゃがいもをレンチンする

※洗ったじゃがいもを

濡らしたキッチンペーパーで巻き

ラップでフンワリ包み

600wで1分30秒×2

大きさにより加減してください

☆マヨネーズに

梅干し:わさび:砂糖:醤油を

2:2:1:1くらいの割合で入れ

ソースを作りじゃがいもを和える

※梅干しは梅チューブでもOK

私は梅チューブで作りました

 

 

こちらのソース↓↓↓

こちらの記事よく読んで頂いています

www.mon-tyan.com

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

ハンバーグに豆腐を入れているのは

節約のためと

冷めた時に

固くなりにくくするためです

 

餃子やハンバーグを作るとき

パン粉を使うところを

私はお麩で作っています

水分の吸収も早くて触感も柔らかくて

お気に入りです

長男が卵アレルギーだったので

パン粉を使えず

その頃からの名残です

お麩にはよくお世話になりました♪

 

梅わさソースが少し余ったので

じゃがいもに和えたら

めちゃくちゃ美味しい!

入れるなら玉ネギスライスを

入れても美味しそう

私はタラモサラダ風に

じゃがいもだけが好きかな

 

とても危険な食べ物ですので

自制心を持って食べてください

私には

はなっから自制心などありません

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村