たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉の塩麹から揚げ弁当と糖質制限弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

こんにちは

2月26日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200226111954j:plain

 

むね肉の塩麹から揚げ

青菜の出汁浸し

厚揚げの甘辛煮

ゆかりとゴマ

 

 

~むね肉の塩麹から揚げ~

☆むね肉をビニール袋に入れ

塩麹を揉みこみ一晩おく

☆好きな大きさにカットして

残った塩麹を揉みこんでおく

しっかり繊維を潰すように揉む

☆新しいビニール袋に

小麦粉と片栗粉同量を入れ

カットしたむね肉を入れ

衣をまぶし

フライパンで揚げ焼き

仕上げに塩少々を振る

 

むね肉は最初からカットしておいて

塩麹を揉みこんで浸けておく、で

大丈夫だと思います

『とりあえず塩麹に浸けた』状態の

むね肉が冷蔵庫にあって

それを使っているから

後からカットになってるだけです

 

~青菜の出汁浸し~

☆茹でた青菜を

薄めた白出汁に浸す

柔らかめが美味しい

汁気を吸わすために

たっぷりのかつお節をまぶす

 

~厚揚げの甘辛煮~

☆好きな形に切った厚揚げを

薄めためんつゆと

しょうがチューブで煮る

 

 

糖質制限弁当

 

f:id:mon_tyan:20200226113346j:plain

 

むね肉の塩麹唐揚げ

青菜のだし浸し

厚揚げの甘辛煮

じゃこネギ入り卵焼き

 

 

【ポイント】

青菜のだし浸し

今日は小松菜とほうれん草です

ほうれん草はアクが強いので

茹でた後、小松菜も一緒に

水で何度か洗いました

 

ほうれん草の苦みが気になるので

ひとつまみの砂糖を入れました

 

 

 糖質制限中でも安心のめんつゆ

↓↓↓

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

今日はそんなに温かくないけど

春の兆しは見えて来ましたね

 

春はデトックスの季節なので

緑の野菜が食べたくなります

 

2日連続の出し浸し

この時期の

一番美味しい食べ方って感じます

 

今朝もお皿で浸していたら

あんまり綺麗なので

写真に撮ってしまいました

 

f:id:mon_tyan:20200226114712j:plain

 

ホラ

見ただけで体の中が

綺麗になった気がする

待ち受けにいかがでしょう

 

犬の散歩係の三男が

今朝は体調が悪かったので

代わりに散歩に行きました

 

あちこちで芽吹きを感じ

散歩で体を動かし

青菜でデトックス

 

なんだか目元がハッキリした

ような気持ちになりました

 

続けていたら

井川遥になれるかも

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村