たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

コロナで暇だから手打ちうどんを作ってみた♪

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

今日のお昼ごはんは

日曜日に作った手打ちうどんです

余ったものを冷凍しておいたのを

カレーうどんにして食べました

 

f:id:mon_tyan:20200409112858j:image

 

 

 

 ~足で踏む手打ちうどん~

【材料】

☆小麦粉(中力粉) 300g

☆塩         15g

☆水         150cc

 

~作り方~

☆塩を水に溶かして塩水にしておく

☆大きめの容器に小麦粉を入れて

塩水を数回に分けて加える

この時はポロポロ状態でOK

ちょっと水分を足したくなるくらいで

ちょうどいいです

どこかから水分が出てくるので

 

f:id:mon_tyan:20200409112926j:image

 

 ☆何となくまとまったら手で

丸くなるまでこねます

☆ジッパー袋に入れ

しばらく生地を休ませる

長く置けばしっかりしたコシが出ます

 

f:id:mon_tyan:20200409113234j:image

 

寝かせずに

すぐに次の工程に移っても大丈夫です

踏んでから休ませてもどちらでも

いいと思います

その時のスケジュールの都合で

 

f:id:mon_tyan:20200409113249j:image

 

☆10分程かかとを使って足で踏む

 

f:id:mon_tyan:20200409113307j:image

 

 三男に踏んでもらいました

体幹トレーニングにもバッチリ♪

 

f:id:mon_tyan:20200409113323j:image

 

☆テーブルに直接ラップを敷いて

片栗粉をたっぷり使って

伸ばしていきます 

 

f:id:mon_tyan:20200409113344j:image

 

☆めちゃくちゃコシが強くて

なかなか伸ばせないので

お父ちゃん登場

 

f:id:mon_tyan:20200409113601j:image

 

☆三つ折りにして切り分ければ完成♪

☆茹で時間は

たっぷりのお湯で15分くらい

 

f:id:mon_tyan:20200409113611j:image

 

炊き込みご飯とセットで

 

~手打ちうどんの冷凍と食べ方~

☆茹でる前のうどんは

空気が入らないように

ラップにキッチリ包んで冷凍

 

とはいいつつ

私はビニール袋に入れて冷凍しました

もちろん空気も入ってます

何の問題もなかったです

 

食べる時は

たっぷりの熱湯で茹でると

すぐにほぐれて作ったときのように

美味しく食べられました

 

時間は同じく15分程度

 

【ポイント】

ぬるぬるなので

しっかり水洗いしてください

 

足で踏む時、一度袋がやぶれました

最初は特に気を付けて踏んでください

 

ちなみに我が家では

1キロで作りました

 

 

 

 

 ~食べた感想~

うん、美味しいねって感じです

旨~~~!ってほどではなかったです

技術の問題だと思いますが…

市販の冷凍うどんにはかないません

どうしても小麦粉臭さが出ます

今日のようにカレーうどんにすると

気になりませんでした

 

でも作る過程が楽しいので

食べる時も美味しい気分になります

 

結構体力も使いました

時間と心に余裕のある時に

いかがでしょうか

粉まみれになる事から

決して逃れられません

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村