たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

ハンバーグ弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

4月17日(金)の旦那弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200417132409j:image

 

昨日のハンバーグ

ブロッコリーの出汁浸し

ちくわの甘辛炒め

ゆかりとゴマ

 

~ハンバーグ~

☆豚ひき肉:合いびき肉

2:1に玉ねぎのみじん切り

塩コショウ、水切りした木綿豆腐

ナツメグを入れよく混ぜる

☆よく焼いたら

ハンバーグから出てきた油を捨て

ウスターソースと

ケチャップ同量をフライパンに

直接入れてソースを作る

 

~ブロッコリーの出汁浸し~

☆茹でたブロッコリーを

薄めた白出汁に浸す

 

~ちくわの甘辛炒め~

☆温めたフライパンに油をひき

カットしたちくわを炒め

みりんと醤油で味付け

 

【ポイント】

ハンバーグにはいつも

水切りした木綿豆腐を入れます

冷めた時に固くなりにくいので

 

ひき肉はいつも

豚ひき肉と鶏ひき肉を入れます

味の問題ではないです

経済的な理由です

 

でも昨日は鶏ひき肉が高かったので

合いびき肉にしました

合いびき肉は豪州産の牛肉でしたが

気づかないフリをして

カゴに入れました

 

料理は愛情

 

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

コロナ、長引くのかな~

よしそれならそれで対策を!

と、いろいろと試行錯誤してます

まぁお片付けが進まないったら

 

近くの大型イオン

専門店は閉まっているけど

イオンの方は空いているので

3階の手芸店にコッソリ材料調達に

 

勉強はなかなかしないから

ゲームばっかりにならないように

手仕事を与える予定です

 

f:id:mon_tyan:20200417132422j:image

 

男の子でも出来そうなものを

なんとか作ってもらおう

この土日にまたアップします

 

経済的にはしんどいですが

家族で楽しく過ごせているので

ありがたいです

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです 

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村