たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚厚切り肉で生姜焼き弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

5月26日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200526090626j:image

 

豚厚切り肉のしょうが焼き

おくらの出汁浸し

 

 

~豚厚切り肉のしょうが焼き~

☆脂身と赤身の境目を

キッチンバサミで切る

赤身のところもところどころ

キッチンバサミで切り込みを

入れて縮みを防ぐ

☆肉全体に小麦粉を振りかける

☆温めたフライパンに油をひき

豚肉を焼きながら

空いたところでくし切りにした

玉ネギを焼く

☆酒:みりん:醤油

全て同量と

砂糖少々と生姜チューブを混ぜて

全体に絡めながら焼く

 

~オクラの出汁浸し~

☆茹でたオクラを

薄めた白出汁に浸しておく

 

【ポイント】

お肉に小麦粉を振っておくと

冷めた時に固くなりづらいです

片栗粉でもいいと思います

 

豚厚切り肉の周りの脂身は

焼く前からキッチンバサミで

切り取っています

 

あの脂身はなぜいつも付いているのか

なにか必要があるのか…

 

鶏もも肉についている

黄色っぽい脂身も

可能な限り取る派です

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

いつも白出汁は

その時安く買えるもので

なんとなく体に優し気なものを

買っています

 

いつもは上に貼っているのを

ゴキゲンで使っています

今回は違うのが安かったので

冒険してみました

 

今回のはお気に召さなかった

強いこだわりがある方じゃないけど

やっぱり好みってあるなぁと

実感しました

しばらく色々試してみようかな

 

好みじゃなかった時悲しいけど

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです 

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村