たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚厚切り肉の味噌漬け焼き弁当

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

5月27日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200527084525j:image

 

豚厚切り肉の味噌漬け焼き

キュウリの梅おかか和え

人参の塩きんぴら

 

 

 ~豚厚切り肉の味噌漬け焼き~

☆脂身と赤身の境目を

キッチンバサミで切る

赤身のところもところどころ

キッチンバサミで切り込みを

入れて縮みを防ぐ

☆下処理した豚厚切り肉を

ビニール袋に入れ

味噌:酒:みりん:砂糖

1:1:1:0.5と

生姜チューブ少々を

しっかり揉みこみ一晩おく

☆温めたフライパンに油をひき

下味をつけた豚肉を

弱火で蓋をしながら

じっくり焼く

 

 ~きゅうりの梅おかか和え~

☆きゅうりをまな板の上で

塩をまぶし板ずりしておく

☆味が入りやすいためと

見た目が楽しいので

きゅうりは蛇腹きゅうりにする

☆きゅうりを水洗いして

水気を拭いて好きな大きさでカット

☆きゅうりをビニール袋に入れ

梅チューブと醤油少々で味付けし

かつお節をまぶして揉みこむ

 

~人参の塩きんぴら~

☆人参を細切りして

温めたフライパンにゴマ油をひき

人参を炒め、塩だけで味付け

仕上げにゴマを振る

 

【蛇腹きゅうりの切り方】

まな板の上にお箸を2本置いて

その間にキュウリを

はさんで固定する

 

f:id:mon_tyan:20200527111429j:image

 

包丁がお箸に当たるまで

斜めに細かく切り込みを入れる

 

f:id:mon_tyan:20200527111441j:image

 

ひっくり返して反対も同じように

細かく切り込みを入れる

包丁が深く入りすぎないように注意

 

f:id:mon_tyan:20200527111454j:image

 

こんな感じで何となく楽しいです

 

 

【ポイント】

豚厚切り肉の周りの脂身は

焼く前からキッチンバサミで

切り取っています

 

朝は焼くだけなので

とってもストレスフリーなおかずです

 

人参のきんぴらはスライサーで

切りました

スライサーで切ると

めちゃくちゃ細いので

あっと言う間に火が通り

すぐ出来ます

塩だけなので

人参の甘みが際立って

ほっこり美味しいです

 

  貝印製品を愛しています

 

 

 

蛇腹きゅうりは本来

お箸などをおいて切りますが

メンドウなので下まで切らないように

気を付けて半分くらいで止めて

切っています

 

切り込みも全然細かくないですが

そんな事は気にしません

味が染みやすい様に

切り込みが入っていればOKです

 

ちょっと変化をつけたら

楽しいかなぁなんて思って

たぶん食べてる人はあんまり

気にしてないと思うんですが

 

作る方も違う事しないと

飽きてくるので

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村