たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

年中無休で食べたい『山形のだし風』

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

体調不良により

お弁当はしばらくお休みしていたので

夏休み中に書きかけていた

夏には必ず作る

山形のだし風をご紹介します

 

f:id:mon_tyan:20200816154413j:image

 

ざっくり言えば

『夏野菜の醤油漬け』

そこに刻み昆布と

香味野菜をプラス

これがめちゃ旨で(*´Д`)

永遠に食べ続けられます

 

材料はこちら

 

f:id:mon_tyan:20200816154531j:image

 

+刻み昆布と

かつお節少々です

 

きゅうり

茄子

茹でオクラ

ミョウガ

大葉

刻み昆布

かつお節

 

材料を全部ボウルに入れて

醤油:砂糖:酢

5:0.5:0.5くらいを混ぜるだけ

冷蔵庫で1時間以上冷やせば

食べられます

 

調味料の分量の目安として

きゅうり一本で

醤油大さじ1.5くらいです

きゅうり1本

茄子1本

オクラ1パックで

おおさじ5くらい

 

でもいつも感覚なので適当です

薄かったら食べる時に

醤油を足せばいいし

濃いようなら

少量でご飯がたくさん食べられて

ラッキーだと思えば平気です

 

だしってとってもおおらかで

特に決まりはないようです

材料もキュウリと昆布だけ

っていうのもアリみたいです

 

調味液も

めんつゆだけ、醤油だけも

美味しいみたいです

 

冷やしうどんにかけても

冷ややっこにかけても

おそばにかけても

美味しいよ♪ってことで

 

f:id:mon_tyan:20200819183358j:image

 

今日は冷やしうどんに

乗せてみました♪

 

…味が薄くなってしまった

この後、倍量を乗せたけど

それでも薄かったです(T_T)

うどんの水分が

きれていなかったのかな

やっぱりご飯に乗せるのが

一番好きです

 

毎年だしを食べては

『ミョウガを植えるぞ!』って

決意するのに

植え付けの時期にはすっかり

忘れてしまうんですよね

書いて貼っとかないとな

 

まだしばらくミョウガも

店頭にあるので

これからせっせと作ります

 

香味野菜好きの方が作るときは

白米消費に

お気を付けくださいm(__)m

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村