たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

1日遅れの七夕弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

7月8日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200708121412j:image

 

鶏そぼろ

コーンの醤油炒め

オクラのおかか和え

星のポテト屋さん

 

 

~鶏そぼろ~

☆フライパンに鶏ひき肉を入れ

砂糖:酒:みりん:醤油

0.5:1:1:1と

生姜チューブ少々を混ぜ

よく馴染ませておく

☆フライパンに火を付け

お箸4本で汁気がなくなるまで

炒り続ける

☆うっすらと汁気が残るくらいで

火を止める

 

~コーンの醤油炒め~

☆温めたフライパンに油をひき

コーン缶を炒め

仕上げに醤油をひとたらし

 

~オクラのおかか和え~

☆冷凍オクラをレンチンして

白出汁で味付けして

かつお節で和える

 

【ポイント】

 

鶏そぼろはあんまりしっかり

水分を飛ばしすぎると

パッサパサになるので

うっす~ら水分が残るくらいで

火を止めています

お好みでどうぞ

 

オクラは普段は醤油で

味付していますが

緑をハッキリ出したかったので

白出汁にしました

白出汁は案外塩分が多いので

ほんのちょっとで大丈夫です

 

冷凍の刻みオクラは

何もないときに

とっても便利です

 

【2020.7.10追加】

下の方が味がなくなると思うので

のり弁のように

間に鶏そぼろを挟んでいます

 

 

 ・・・ちょっとしたお話し・・・

七夕弁当

作ろうかな~とは思いつつ

気分が乗らなくてやめました

でも当日SNSで七夕のお弁当を見たら

やっぱり作ればよかった~と思い

まさかの一日遅れで作るっていう…

 

SNSでは晩御飯も

キラッキラの食卓が眩しいったら

うちも女の子が居たら

もう少し張り切るけど

男子ちっとも見てくれないから

 

その分食いつきがいいと

あ、美味しかったんやなって

すごくわかりやすいです

 

食いつきがいいって

ペットの表現…

 

いや、愛犬コマちゃんの方が

賢い事多いしな

コマちゃんこう見えて女の子やし

 

 

うちに来てすぐのコマちゃん 

かわいい

 

f:id:mon_tyan:20200708121010j:image

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村