たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

バーベキューに野菜のおかず

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

 

一昨日から

同県の実家に帰省して

先ほど帰ってきました

 

今回初めて

三男と私たち夫婦の

三人のみの帰省となり

寂しいかなと思ったけど

騒がしい三男のおかげで

賑やかに楽しく過ごせました♪

 

次男は家に残って

お友達を呼んでお泊り会

一緒に帰省した三男は

じいちゃんと将棋を打ったり

みんなでジェンガをしたり

それぞれ短い夏休みを満喫しました

 

夏と言えばバーベキュー

新しいバーベキューセットを

用意してくれていたので

組み立てを三男に任せて

早くからBBQ大会を始めました

 

じいちゃんばあちゃんが

育てた野菜がたくさんあったので

野菜のおかずをたくさん作りました

 

 

~キュウリの一本浸け~

☆塩揉みして板ずりした

きゅうりの皮を縞目に剥く

☆下処理したキュウリを

ジッパー付き袋に入れ

昆布茶と生姜の千切りと一緒に

冷蔵庫で1時間以上冷やす

 

割りばしを刺すとソレっぽい♪

 

f:id:mon_tyan:20200810134608j:image

 

 

~塩昆布トマト~

☆好きな形に切ったトマトに

砂糖とポン酢と塩昆布

風味付けのごま油を混ぜて

冷蔵庫で1時間以上冷やす

 

f:id:mon_tyan:20200810134612j:image

 

 ~シュガートマト~

☆トマト大1個に

小さじ2~大さじ1の

砂糖をまぶして

冷蔵庫で1時間以上冷やす

 

※レモン汁があれば

一緒にまぶすと

更に美味しくなります

 

www.mon-tyan.com

 

www.mon-tyan.com

 

 

~オクラのホイル焼き~

☆ガクを取ったオクラに

薄く塩を振って

アルミホイルに包んで

網の端っこでじっくり焼く

 

f:id:mon_tyan:20200810134629j:image

 

柔らかくて何本でも食べられます

 

 

野菜ではないけど

味付け手羽先も作ったので

一緒にご紹介します

 

~チキンのBBQソース風~

 

☆ジッパー付き袋にチキンを入れ

同量のケチャップとソースと

ニンニクと生姜のすりおろし

隠し味の砂糖と醤油を入れ

しっかり揉みこみ

1時間以上浸けておく

 

ソースはウスターソースでも

中濃ソース、とんかつソース

なんでも大丈夫です

ウスターソースは塩味が強いので

砂糖を多めにしてもいいと思います

今回はとんかつソースにしました

 

f:id:mon_tyan:20200810134634j:image

 

ホイル焼きした

オクラとピーマンと一緒に

 

ピーマンもすぐ焦げるので

ホイル焼きにしました

柔らかくてジューシーで

食べやすいですよ

 

 

~チキンのガーリックソルト~

☆チキンにクレイジーソルトと

大量のニンニクすりおろしを

揉みこんで1時間以上浸けておく

 

f:id:mon_tyan:20200810134650j:image

 

トロトロの在来種青ナス

本来ならトロトロだけど

焼きすぎてシガシガになっちゃった

BBQあるあるNo.1だな

 

いつもよりお肉は少な目だったけど

取れたて野菜をたっぷり食べて

お腹いっぱいに(*´Д`)

ああ幸せ

 

ワイワイと賑やかにしていると

お向かいのお父さんが

カブトムシのつがいをくれました

 

わお!

虫超苦手なんだけどΣ(゚Д゚)

 

夏+男子=カブトムシ!

これもひと夏の思い出

なんとか可愛がってみます

 

カブ太とカブ美!

残りの夏をヨロシクね♪

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村