たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

むね肉のから揚げ弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

8月31日(月)のお弁当です

  

f:id:mon_tyan:20200831072109j:image

 

むね肉のから揚げ

ほうれん草とコーン炒め

さつまいもの素焼き

 

 

~冷めても美味しいから揚げ~

☆むね肉をブスブス刺してから

繊維を断ち切るようにカットする

☆切ったむね肉をビニール袋に入れ

砂糖少々を揉みこんでおく

※繊維をつぶす感じで

しっかり揉み込む

☆ニンニク・生姜・醤油で

下味をつける

☆小麦粉を全体に

しっかりまぶせるくらい揉み込み

そのあと同量の片栗粉も揉み込み

フライパンで揚げ焼き

 

~ほうれん草とコーン炒め~

☆温めたフライパンに油をひき

冷凍ほうれん草を炒め

コーン缶を加え塩コショウ

仕上げに醤油をひとたらし

 

~サツマイモの素焼き~

☆温めたフライパンに油をひき

輪切りにしたサツマイモを

弱めの中火でじっくり焼き

仕上げに塩をパラり

 

【ポイント】

むね肉は砂糖を揉みこむ

下処理をしておくと

冷めても固くなりにくいです

 

ほうれん草とコーンは

普通はバターで作りますが

うちの子たちは

あんまりお好みでないようなので

普通にサラダ油で作っています

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日は暑くてビックリしました

日差しの感じは少し落ち着いたのに

外に出るとムワッとした暑さに

違和感を覚えました

今日も暑いようですね

 

でも今日は次男が

高校始まって初めての

プールの授業があるそうです

 

へー涼しくていいやん♪

って思ったけど

本人はイヤらしいです

 

普通の体育よりマシじゃないん?

って聞いたら

『メンドクサイ』って

 

荷物は増えるし

いちいち水着に着替えるのも

帰りの荷物が重くなるのも

メンドクサイらしい

 

遊びのプールも一緒やん

って思うけど

またそれは違うらしい

 

確かに長男も高校の体育は

何をするか選べたので

プール以外

っていう消去法で選んでました

 

男子なんか何も気にせず

プール楽しい!って入ってると

思ってたので以外

 

これが思春期ってやつか

青春だなぁ(*´ω`*)

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村