たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚肉の生姜焼き弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

9月1日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200901073811j:image

 

豚肉のしょうが焼き

小松菜のナムル

 

 

~豚肉の生姜焼き~

☆豚肉に薄く小麦粉を振る

☆温めたフライパンに油をひき

両面を軽く焼く

☆砂糖:みりん:酒:醤油

0.5:1:1:2

くらいの割合で味付けする

 

~小松菜のナムル~

☆小松菜をサッと茹で

茹で汁を捨てたら

そのままそこに

ごま油と鶏がらスープの素

塩コショウ、にんにくチューブ

を入れ水分を飛ばしながら

味付けする

 

 

もう一品作ってたんだけど

乗せるとこがなくなってしまって

2品弁当になりました

 

 

【ポイント】

小松菜のナムルは

いきなり炒めてもいいですが

サッと茹でた方が

食べやすいです

 

えぐみが抑えられて

柔らかくなるので

時間があれば一度茹でるのが

おススメです♪

 

 

 
 
・・・ちょっとしたお話し・・・
昨日はお隣の息子君と
じっくりお喋りしました
息子君は長男の幼馴染です
3歳からのお付き合い
 
お隣さんと立ち話をしているときに
ちょうど息子君が大学から
帰って来るところでした
 
その子は
優しくて可愛らしい
なんとも母性本能をくすぐるタイプ
 
近くの飲食店でアルバイトを
しているそうなので
『いらっしゃいませー!』
って言ってみて!
って頼んだら
『え、イヤや』って
反抗(?)してきたので
成長したな~(*´ω`*)
と感動しました
かわいい…
 
もう一人、同じ町内に
同い年の幼馴染が居て
よくその三人で
遊んだことを思い出しました
 
うちの庭は
掘り放題にしていたので
温かくなると
一生懸命池を作って遊んでいました
楽しかったな~
 
そんな長男も今は一人暮らし
次男も部活三昧
 
残った三男で名残の子育て
楽しもうっと
 
おかげさまで
三男はとても幼いので
中一と言えど
まだまだ一緒に楽しめそうです
 
夏の終わりに
ちょっとセンチメンタルに
なっちゃったお話しでした~
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村