たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

小さいイカと木綿豆腐の柔らか煮物

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

今日、スーパーで

小さいイカが売っていたので

美味しい煮物を作りました

 

f:id:mon_tyan:20200912174557j:image

 

色味が悪かったですね

また今度作ったとき撮りなおしときます

急に書こうと思いついたもんで

 

 

【小さいイカと木綿豆腐の煮物】

小さいイカ・・・15匹くらい

木綿豆腐 ・・・1丁

●醤油   ・・・カップ2分の1

●みりん  ・・・カップ2分の1

●酒    ・・・カップ2分の1

●砂糖   ・・・少々

〇水    ・・・カップ1と2分の1

 

今日使ったイカはこんなのです

↓↓↓

 

f:id:mon_tyan:20200912202218j:image

 

 

【作り方】

1.イカの目の部分を持って

足をひきづり出し

目から上とクチバシを取る

※小さいイカなので

簡単に手で引きちぎれます

2.イカの胴の部分に

内臓が残っているので

指でほじくりだす

その時に軟骨も抜いておく

3.●を鍋に入れ沸騰したら

イカを入れ1分くらい煮て

お皿に取り出しておく

4.鍋に水を入れ一口大に切った

木綿豆腐を2~3分煮たら

取り分けておいたイカを戻し

1分くらい煮れば完成♪

 

小さいイカなのですぐに火が通り

サッとしか煮ないので

プリプリと柔らかく仕上がります

 

【ポイント】

目や内臓を取らなくても

大丈夫ですが

やっぱり硬くて気になるので

取ってしまいます

 

今日のイカには砂みたいなのが

たくさん入っていたので

丁寧に洗うのをおススメします

 

イカは水を入れずに煮る方が

美味しいので面倒ですが

一度取り出した方が

美味しいと思います

 

小さいイカなので

さばくのもあっという間だし

煮るのも5分かからないので

おかずにお酒のつまみに

いかがでしょうか

 

イカが柔らかくて

豆腐もしみしみで

一人でペロッと言っちゃいます

 

甘みは抑え気味なので

甘めが好きな方は

お砂糖を足してください

 

こうゆうのが美味しい季節に

なってきましたね♪

 

それでは皆さま良い週末を~

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村