たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

トンテキとさつまいもの塩きんぴら弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

9月29日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200929065745j:image

 

トンテキ

さつまいもの塩きんぴら

サッパリやみつきキャベツ

 

 

~トンテキ~

☆豚厚切り肉の脂身を

キッチンバサミで切り取る

☆豚肉に軽く塩コショウを振って

小麦粉を薄くまぶす

☆温めたフライパンに油をひき

豚肉を弱めの中火で

両面じっくり焼く

☆ウスターソース:ケチャップ

砂糖:みりん:醤油

2:2:1:1:1くらいの割合で

ソースを作り肉に回しかける

少し煮詰めたら完成♪

 

~サツマイモの塩きんぴら~

☆さつまいもを細く切る

☆温めたフライパンに油をひき

さつまいもを炒める

☆さつまいもにスッと

お箸が通るようになったら

塩を振って味付け

※切り方が太い場合は

蓋をして炒める

今日は太かったので蓋をしました

 

~サッパリやみつきキャベツ~

☆千切りキャベツに塩を振り

しばらく置く

☆キャベツをサッと洗って

しっかり水分を絞って

塩昆布とレモン果汁少々で味付け

☆たっぷりのすりごまを和える

 

 【ポイント】

マヨネーズ味のコールスローより

サッパリしたこちらの方が好き♪

少し水分が多いので

たっぷりのすりごまに

水分を吸ってもらおうと思って

香ばしくて美味しい(*´▽`*)

 

千切りが出来ない私は

もっぱらこれに助けてもらってます

フワフワキャベツになります

 

 
 
・・・ちょっとしたお話し・・・
あっと言う間にもう10月!
さっそく手帳を買いました
毎年手帳を買うけど
いまいち使いこなせていなくって
どんなステキな手帳でも
使いこなせないなら
もったいないので
100均ーで十分
今は100均のもクオリティーが
高いのが多いですね~
かわいいし
 
f:id:mon_tyan:20200929120557j:image
  
小鳥と数字は後付けです
 
一番忙しかった時は
フルに手帳を使っていたけど
最近は一日に何件も
用事が入る事もないし
なんとか覚えていられるので
手帳がなくてもいいんだけど
物忘れが激しいので
メモが欲しくて一応買いました
スマホもあるけど書く方が
分かりやすいときもあったり
 
手帳買ってすぐって
やたら計画立てません?
私は毎回立てます
そして実行はされない
計画立てて満足しちゃう
なんかおばあちゃんになっても
変わらない気がする
 
それはそれでまぁいっか
 
 
ブログランキングに参加しています
応援のクリックして頂けたらうれしいです
 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村