たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚肉コマしぐれ煮と高野豆腐の煮物弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

9月28日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200928071903j:image

 

豚コマしぐれ煮

高野豆腐とかぼちゃの煮物

ブロッコリーポン酢

 

 

~豚コマのしぐれ煮~

☆温めたフライパンに油をひき

豚コマを炒め

砂糖:みりん:酒:醤油

すべて同量入れ

豚コマが

かぶるくらいの水を入れて煮る

☆しばらく煮たら

しょうがチューブを入れ

2~3分煮る

※煮ながらお箸で豚コマを

小さくちぎる

 

 ~高野豆腐とかぼちの煮物~

☆高野豆腐を出汁でしばらく煮る

☆砂糖、みりん、酒を入れ

2~3分煮たら

一口大に切ったかぼちゃを入れる

☆5分程煮たら醤油を入れて

味を含ませる

※味を見て塩やめんつゆを加える

 

~ブロッコリーポン酢~

☆冷凍ブロッコリーをレンチンして

ポン酢をかけてかつお節を和える

※おかずカップに入れる時に

底にかつお節を敷く

 

【今日のお弁当】

高野豆腐のは昨日の残りです

しっかり煮返してから入れました

 

今シーズンのカボチャは

今のところホームランばっかりです

かぼちゃって外れると

甘くなくてゴリゴリしてて

どう調理しても美味しくないけど

今日のも栗みたいで

最高に美味しかったです

 

かぼちゃとかお芋が美味しいと

なんでこうじんわり幸せなのか

 

から揚げが美味しいのと

訳が違う

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日は家庭菜園で育てていた

さつまいもを掘り起こしました

 

ちょっと早かったのか

全体的に小さめでした

 

f:id:mon_tyan:20200928114359j:image

 

何個もスコップで

傷をつけちゃった!

傷口から菌が入ると聞いたので

すぐに綺麗に洗って干しました

 

思ったよりも深いところにも

お芋があったので

旦那さんと2人で

必死に掘り起こしてたら

すっかり原型がなくなってしまった畑

 

f:id:mon_tyan:20200928114958j:image

 

でもそれまで

ジャングル状態だったので

すごくスッキリしました

気温も一気に下がったので

今朝はすっかり秋の気分

 

両親が有機農業をしているので

おススメブレンドを

この週末にもらいに行こう

肥料の配分とか難しくて…

ここはプロに頼む!

 

次は大根、カブ、菜っ葉かな

 

季節の中では夏が一番好きだけど

この寒くなっていく感じも

たまらなく好き(*´▽`*)

 

白のざっくりセーターを着た

イケメンがシチューのCMするしね

 

どうしても発想が食べ物に

繋がる癖をどうにかしたい

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村