たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

おにぎりアクション弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

10月1日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201001072108j:image

 

おにぎり

 塩昆布

 ゆかりとじゃことゴマ

 焼き鮭

むね肉の塩から揚げ

さつまいものガネ揚げ風

 

 

 ~塩から揚げ~

☆むね肉に砂糖少々をすり込み

キッチンバサミでぶすぶす刺す

☆繊維を絶ち切るようにカットし

ビニール袋に入れて

繊維を潰すように揉んで柔らかくする

☆酒少々とニンニクと

塩コショウと鶏がらスープの素

を入れ揉みこむ

☆新しいビニール袋に

片栗粉を入れ

下味をつけたむね肉にまぶす

☆フライパンで揚げ焼き

 

~サツマイモのガネ揚げ風~

☆ボッテリくらいの柔らかさの

水溶き小麦粉で衣を作る

※塩少々を入れる

☆輪切りにしたさつまいもに

衣をつけ、揚げ焼きする

 

 

【今日のお弁当】

九州の郷土料理のガネ揚げを

簡単にしました

 

コレ、美味しいんです!

卵を入れていない事と

ボテっとした衣のおかげで

バリッ!とした触感です

 

先日おかずが足りなくて

急遽作ったら

めちゃくちゃ美味しくて~

 

これからサツマイモも

安く手に入りやすいので

是非作ってみてください(*^▽^*)

 

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

今日から始まります

タイトルの『おにぎりアクション』

2016年から始まったそうです

私は去年、他のブログで知りました

 

作ったおにぎりでも

買ったものでも何でもいいので

おにぎりの写真を

#OnigiriActionをつけて

SNSで発信するか

特設サイトに投稿すると

1投稿で

100円(給食5食分)を

協賛企業が提供して

アジアの子供たちに

プレゼントしてくれるそうです

 

その仕組みが面白くて

去年から参加しています

 

リンクを貼れたらよかったんですが

やり方がわからないので

もし興味があったら

検索してみてください♪

すぐ出てくるので

 

おにぎりのお弁当は難しい…

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村