たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

焼き鮭と鶏団子弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

10月19日(月)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201019111619j:image

 

焼き鮭

鶏団子

卵焼き

サツマイモの素焼き

 

 

~鶏団子~

☆鶏ひき肉に塩少々と

生姜チューブで味付けをして

つなぎに片栗粉を入れる

☆白出汁:めんつゆ

1:2くらいを水で薄めて

出汁を作り

沸騰したら一口分づつ団子にして

ポイポイ入れていき

汁気がうっすら残るくらいまで煮る

 

~さつまいもの素焼き~

☆温めたフライパンに油をひき

輪切りにしたさつまいもを焼き

仕上げに塩を振る

 

【今日のお弁当】

今週は唐突に卵あり弁当にします

卵アレルギーだった長男が

一人暮らしを始め

アレルギー体質の三男も

大丈夫になってきて

卵なしにする必要もなってきたので

 

でもブログ名が

たまごなし弁当なので

基本は卵なしにしときます

 

卵がダメな人は他のレシピも

ご覧ください(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

今月からシフトがガクッと減り

かなり生活に余裕があります

収入はその分下がりますが

 

だからって有意義に

過ごしているかというとそうでもない

 

なんとか秋野菜の種まきはしました

かなり遅くなったから不安はあるけど

自然の力強さを信じます

 

自然強い…特に雑草 

雑草は地球のかさぶただと思うけど

生えて欲しくないところは

やっぱり生えて欲しくない

 

綺麗にならした畝にすでに

雑草の目が可愛く生えてきてる

 

必要なものだろうけど

あんまり嬉しくないなぁ

 

…深い

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村