たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマのネギ塩炒めとチンゲン菜の生姜炒め弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

おかずの参考になれれば嬉しいです

 

10月27日(火)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20201027065638j:image

 

豚コマのねぎ塩炒め

チンゲン菜の生姜炒め

酢バス

塩昆布

 

 

~豚コマのねぎ塩炒め~

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

豚コマと長ネギを炒め

塩コショウ、にんにくチューブ

鶏がらスープの素で味付け

※大人はコショウ多目が美味しい

 

 ~チンゲン菜の生姜炒め~

☆温めたフライパンにゴマ油をひき

チンゲン菜の茎→葉っぱの順に炒める

☆塩コショウ、生姜の千切り

鶏がらスープの素で味付け

 

~酢バス~

☆レンコンの皮をピーラーで剝き

輪切りにして水にさらす

☆レンコンを2~3分茹でて

甘酢+輪切りの唐辛子に浸ける

15~30分くらい

【甘酢】

酢と砂糖同量と薄めた白出汁少々

 

【今日のお弁当】

チンゲン菜の生姜炒め、好きです

シャクシャクしてて

食べていて気持ちいいです

生姜はチューブじゃなくて

千切り生姜が美味しいです

 

酢バスが余ったので

今晩はちらし寿司にして

もう少し薄く切って混ぜ込もう♪

 

 

 
 
・・・ちょっとしたお話し・・・
焼きいもを冷凍したら美味しいって
何年か前に聞いたけど
試したことはなかったです
先週の日曜日に焼きいもを作り
2つ余ったので
『そうだ!』と思い出し
焼き芋を冷凍してみました♪
 
食べ方は半解凍で食べると
美味しいらしいです
ドキドキ
 

f:id:mon_tyan:20201027092400j:image

 

美味しいっ!

窓際に置いて自然解凍

まだ中は凍ってる感じで食べました

芋きんつばみたいな感じ?

舟和の芋羊羹みたいな感じ?

とにかく濃厚で美味しいです

半解凍より

ちゃんと解凍した方が私は好きでした

 

最近焼きいもが

すっごくお安く売ってませんか?

私がいつも行くスーパーでは

小さめの焼きいもが

1本98円で売ってます

サツマイモ自体が

それくらいの値段で売っているので

もう買った方が安い!

焼きいもって結構時間かかるし

色々考えると買う方がお得かも

 

しかも遅い時間だと

半額になってるんです

50円ですよ⁈

小さめだけど一人で食べるには

ちょうどいい大きさです

 

昨日も半額になった焼きいもを

3本買いました

1本は温かいまま食べて

残り2本は冷凍しました

 

今朝は1本の半分を自然解凍

もう半分は

レンジでチンして食べました

レンチンしても

焼きたてみたいで美味しかったです

 

あぁ

焼きいもがいつも食べられるなんて

なんて幸せ

 

レジのお姉さんに

『あ、又この人まとめて買ってる』

って思われても買い続ける!

そんな決意をした秋でした

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

石油ストーブ出したらこれで焼いてみようかな