たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

染みわたる鶏出汁うどん

 

おはようございます。

10月6日(日)のお昼ごはんです。

 

 【2020.11.9更新】

 

f:id:mon_tyan:20191109071442j:image

 

 

味付けは塩だけですが

まぁ~おいしいこと

~タモリさんの蒸し鶏~

を作ったときに

『出汁おいし!』と思い

アレンジしてみました

  

~染みわたる鶏出汁うどん~

☆水をはった鍋に

昆布とたっぷりの

料理酒を入れます

適当な長さに切った

長ネギを入れて火をつけます

 

f:id:mon_tyan:20191006121728j:plain

 

☆お湯を沸かしている間に

むね肉を3つくらいに切り分けます

☆沸騰する直前に昆布を取り出し

切り分けたむね肉と、多めの

たっぷりの千切り生姜を入れます

 

f:id:mon_tyan:20191006121823j:plain

 

☆再度沸騰したら火を止めて

冷めるまで置いておく

急ぐようなら15分程でも大丈夫

☆うどんを入れて

うどんに火が通ったら完成♪

 

皮を取り除いて作ったら

スッキリとしたお出汁に

皮を付けたままだと

コッテリ濃厚になります

 

具は長ネギのみ

きのこや油揚げなどを

入れたくなる気持ちはぐっと抑えて

その代わりに

生姜はた〜っぷり入れてください

 

ぜひ一度作ってほしいです

ホントにおいしいから!

鶏がらスープを入れたような

味がします

飲み干してしまいます

 

取り出したむね肉は

早めに食べてください

温かいうちに食べると

おいしいですが

冷めると固くなるので

 

鶏ジャーキーにすると

何も問題ないです

私は明日のお弁当に

使ってみます

 

www.mon-tyan.com

 

 

今日は義父の米寿のお祝いで

『梅の花』に行きます

とっても素敵なお店なので

楽しみです(#^.^#)

 

 

www.mon-tyan.com

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村