たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

サラダチキンのチンジャオロースー(風)とカニカマの天ぷら

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

10月7日(月)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191007081818j:plain

 

サラダチキンの

チンジャオロースー風

カニカマの天ぷら

かみなりこんにゃく

 

これから毎日早朝に

出発するらしい長男

それはいいけど

早朝はまだ暗くて

お弁当がきれいに撮れない

納得いか~ん

 

サラダチキンの

チンジャオロースー風

とは書いたけど

昨日の茹でどりです

サラダチキンって

書いたほうがキャッチーかな

と思って

 

(風)なのは

色々省略してるのと

工程をひとつ

すっ飛ばしちゃったから

 

〜サラダチキンのチンジャオロースー風〜

☆サラダチキンを細くさいて

油でいためる

細切りにしたピーマンも炒める

☆酒、醤油と砂糖少々で味付け

☆ここで、入れ忘れていた

オイスターソースを入れる

砂糖以外は同量くらいです

 

ここまで来て

サラダチキンに下味をつけて

片栗粉をもみこむ事を

忘れていたのに気づき

照りを強制的に出すため

ごま油を入れる

 

調味料って普通は

先に混ぜ合わせておきます

でもそうするとひとつ

洗い物が出るのでしません

心に余裕があるときは混ぜてます

 

なのでいつも一番最初は

お酒を入れます

臭みをとってくれるかと思って

あとは甘みのあるものから

入れていきます

今日のお砂糖は隠し味程度なので最後でした

 

主婦ってこんなもんじゃないのかなぁ…

 

昨日でブログを始めて

1週間たったので

勇気をだして何人かに

見てもらいました

アドバイスも欲しかったし

 

そしたら

その中の1人のお友達が

『ていねいな暮らししてるね~』って

言ってくれるからリアル朝食を

 

f:id:mon_tyan:20191007084253j:plain

 

お弁当の残りを

ビャッと乗せただけ 

それをパソコンしながら食べる

 

しかもいつもお弁当の写真を撮ってるこの木目のなにか

実はソファーです 

どこで食べとんじゃ

ここが一番自然光が入って

きれいに撮れるから

 

f:id:mon_tyan:20191007084613j:plain

 

手前のマグカップは

子供のパズドラのマグカップ

コーヒー冷え冷え 

またチンしないと

このソファーは

大工の旦那さんが

作ってくれました

寒くなると

暖かいものをひきます

 

自虐的に書いたつもりが

フィルター効果で

なんかステキっぽくなってしまった

 

でももちろんいつもは

ソファーの上には

常に何かが大量に乗ってます

撮影するからどけただけで

 

いいわけしてたら

長くなってしまいました…

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村