たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

具なしハンバーグとごぼうのから揚げ

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

10月9日(水)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191105064547j:image

 

具なしハンバーグ

ごぼうのから揚げ

いんげんのペペロンチーノ

 

 

茶色……

 

ハンバーグは公式ブロガーの

yuuさんのです

リンクがまだ貼れません…

正式名称は

~ソース不要 

いきなりハンバーグ~ です

ちゃんとした作り方は

そちらでお願いします

 

☆ポリ袋にひき肉を入れて

そこにマヨネーズとケチャップ

ウスターソースとパン粉

それぞれ同量を入れる

塩コショウを強めに入れる

 

☆もみもみして

好きな大きさに丸めて

焼いたらできあがり♪

 

油がたっぷり出てくるので

ふき取ってください

 

レシピでは 

合いびき肉 200g

調味料はすべて大さじ1でした

 

もちろん私はフィーリングです

ナツメグがあれば

いれた方が良いです

私は今日は入れてませんが

やっぱり若干の臭みがあります

 

~ごぼうのから揚げ~

おススメです

いつも長いごぼう2本

すぐなくなります

『もうないん?』

といつも聞かれます

 

☆ごぼうを好きな長さに切り

ポリ袋に入れ

麺棒などで叩きます

太いごぼうは縦に半分に切る

叩くことで揚げた時に

ザクザクして

とっても美味しくなります

 

☆しょうゆを入れて

少し置いて味をしみこませます

叩いた時に袋が破れるのか

ここでいつも

しょうゆがしみだしてきます

いつも薄目になって黙認しています

 

☆片栗粉をまぶして

たっぷりの油で揚げます

出来上がり♪

 

たっぷりの油で揚げると

美味しくできます

今日の私のように

ギリギリの大きさの

フライパンで

ギリギリの油の量で

揚げ焼きにすると

それなりの仕上がりになります

 

いいんです 出来ることしかできません

 

 

日曜日に大量に頂いた

トマトが消費できてません

いつもならあっと言う間になくなるのに

気温が低くなったので

子供たちも手が出ないようです

急いで大量消費しないと!

 

☆好きな大きさに切った

トマトに砂糖をたっぷりかけて

冷蔵庫に入れておくと

砂糖が溶けてトロ~ンとなり

おいしいスイーツになります

むかし母が

作ってくれていました

 

あとはついでにトマト納豆を

 

f:id:mon_tyan:20191009104933j:plain



☆トマトを納豆と

同じくらいの大きさに切って

しょうゆを多めにかけて

できあがり

つゆなどは使わず

しょうゆだけが

美味しいと思います

 

f:id:mon_tyan:20191009104913j:plain

 

いつもはめんどうなので

もっとトマトが大きいです

小さいほうが

納豆と馴染んでおいしいです

写真に撮るから

小さく切りました

 

誰におススメしても

気持ち悪るがられます

おいしいんですけどね~

 

勇気のある方はぜひどうぞ(^^♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村