たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

地味すぎるのり弁

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑ 

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

5月18日(月)バイト弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200518075002j:image

 

のり弁

焼き鮭

ちくわの磯辺揚げ

小松菜の胡麻和え

 

 

 

~のり弁~

☆お弁当箱の三分の一くらいまで

ご飯をしき詰め

醤油で和えたかつお節を

まんべんなく振りかける

 

f:id:mon_tyan:20200518075044j:image

 

☆その上にご飯を乗せ

また醤油味のかつお節を

全体に振りかけたら

5センチ角くらいに切った

焼き海苔を敷き詰める

 

☆お好みでおかずを乗せる

 

~ちくわの磯辺揚げ~

☆ビニール袋に水溶き小麦粉を入れ

青のりを入れて醤油で味付けした

衣を作っておく

☆ちくわをビニール袋にいれ

衣をつけたら

フライパンで揚げ焼き

 

~小松菜の胡麻和え~

☆小松菜を柔らかく茹で

砂糖と醤油で味付けした

すりごまで和える

 

【ポイント】

おかずが水分の少ないものだけなら

全面に海苔をしいたらいいと思います

今回は小松菜の胡麻和えがあったので

おかずが乗る部分は

海苔なしにしました

海苔がびちゃびちゃになるので

海苔は小さめに切って

しいてあげると食べやすいです

 

青菜って歯ごたえが残るように

サッとゆでるってよく書いてるけど

私は柔らかめが好きです

うわー栄養素溶けてる~

って思うけど

 

しかもすぐ食べるような時は

水分もユルめに絞る

それをビチャビチャと取るか

瑞々しいと取るかは個人の自由

 

昔、義母が作ってくれた

ほうれん草の胡麻和えが

まさにそれで

それからずっとユルめに絞る派です

すぐ食べる時は!です

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

一週間前くらいから

長男がアルバイトに行ってます

なので最近お弁当が

旦那さんと長男の2つ作ってます

 

先に旦那さんが出るので

旦那さんのお弁当で失敗したのを

長男ので修正して撮影してます

 

きょうも旦那さんのは大失敗♪

修正後のがこれです

 

愛情はたっぷり入っているので

ヨシとしてくれ!

料理は愛情(´▽`)

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村