たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

納豆8種類食べ比べてみた! ~プチプラ編~

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

 

今日は子供たち

誰もお弁当がいりません

なのでこの間

家族で納豆の食べ比べをした

模様をお伝えします('◇')ゞ

 

きっかけは私が大好きな

ユーチューバーの

アバウトガールズさんが

納豆の食べ比べをしていたから

すごく味の違いが

あるようなので

気になってしまって

我が家は納豆

ものすごく食べるので

 

食べ比べ

我が家ではよくします

カレー食べ比べ!

はちみつ食べ比べ!とか

全然味に違いがあるんですよ

なんでもそうですが

一度に食べないと

違いってわからないんですよね

 

カレーの時は

まず大きな鍋に

『あとはルーを入れるだけ』

状態のものを作っておいて

小さな鍋にそれぞれ分けて

ルーを入れました

全て中辛です 

 

ザックリした結果は

 

バーモントカレー

お菓子みたい

ディナーカレー

→ビーフカレーみたい

ジャワカレー

→醤油っぽい

ゴールデンカレー

→スパイスがきいていていて

美味しい

 

バーモントカレーは

抜群に甘かったです

ジャワカレーの醤油っぽい

っていうのは謎ですが

醤油っぽかったんです

 

 

 

結果、我が家はそれ以来

『ゴールデンカレー』です

ルーを使わないカレーを

色んなレシピで

作ってみましたが

男子には

余計なお世話のようでした

結局普通のカレーが

いいみたいです…

 

以前働いていた職場で

『お好みソースは

どこのメーカーが好きか』

ってなって

やっぱり意見が割れたんです

その時にカレーの話が出て

そこではバーモントカレーが

一番人気でした

 

そして今回の納豆たち

 

f:id:mon_tyan:20191026073357j:plain

 

我が家の定番は2番の

『国産』です

常に安く売っているし国産!

とりあえずなんでも

国産なら安心なので

ちなみに国産はこの中でも

これだけです

 

8種類ですが

納豆って3つづつパックに

なってますよね?

24個です

24個の納豆が

冷蔵庫の中に入ってました

シンプルに邪魔でした 

あと買うときに

めっちゃ恥ずかしかったです

カゴの中ほとんど納豆

 

今回はすべて 

100円以下のものです(税別)

今回って…

 

それぞれ個別に

スプーンを分けて

かき混ぜる回数も

50回と決めました

どれがどれかわかるように

一列に並べました

あまりにシュールだったんで

写真を撮ってしまいました

 

f:id:mon_tyan:20191026074716j:plain

 

おぉ 雑貨屋さんみたい

何かが並んでる姿って

気持ちがいい!スッキリ美しい

…臭くてネバネバですが

 

肝心の食べてみた感想ですが

 

①ポン酢タレ

‥豆の大きさ 小 

サッパリとしたポン酢風味 

②国産

…特大 

かつお風味のタレが美味しい 

豆の主張がすごい 

③梅風黒酢タレ

…小 

最初だけ梅の風味

④ひきわり昆布

…ひきわり 

逃げ場のない濃さ  

舌触りがザラザラ

⑤とろっ豆

…小 

納豆の豆の風味が強い  

タレの味が薄い  

シュワシュワさくさくしている 

⑥つゆだく

‥小~中 

つゆたっぷり 

そのおかげか

つるつるした豆感をしっかり感じる 

タレは削り粉の味 

五目豆の豆の味

⑦九州本仕込み

…中 

さっぱりした砂糖醤油の味

⑧たまご醤油 

…小~中 

豆が柔らかくつぶれる 

旨味は少な目 

後味が独特

 

こんな感じでした

結局我が家では

②の『国産が』No.1でした!

まさかの今まで通り(゚д゚)!

つゆだくも良かったけど

たまに高いので…

 

ポン酢タレ、梅風味あたりは

万人受けしそう

逆に好き嫌いが

分かれそうなのが

九州本仕込、たまご醤油

ひきわり昆布は

なかなか個性が強いので

通っぽいかも

 

豆は小さめの方が

ご飯に馴染みやすいです

 

②の『国産』がもう

少し小さくなればなぁ

ご飯にかけず

そのまま食べるなら

大きいのも美味しい

 

【結論】

納豆は一気に

たくさん食べるものじゃない

 

しばらく納豆食べたくないです

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたら嬉しいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村