たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

きのう何食べた? シロさん弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

【追記】:2020.5.10

 

 ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

10月31日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20191031064058j:plain

 

鮭とごぼうの炊き込みご飯

実家の鶏のから揚げ

ブロッコリー梅わさびマヨソース

レンコンきんぴら

 

 

今日は『簡単弁当』

ではないかもしれません

昨日の晩御飯を

シロさんの炊き込みご飯にしたので

それをお弁当用に

取り分けておきました

ついでなら他のおかずも!

ということで

『きのう何食べた?シロさん弁当』

に決まりました

 

 

 

ちなみに『きのう何食べた?』とは

西島秀俊と内野聖陽W主演の

ほのぼの料理ドラマです

ハマった経緯はこちら

 

www.mon-tyan.com

 

めんどくさいのは

鶏のから揚げくらいです

これも前日に使って

取り分けておいてもいいですね♪

そしたらラクチンです

 

 

~鮭とごぼうの炊き込みご飯~

☆お米2合

(お玉2杯分の水を減らしておく)

だし昆布一切れをいれ

ごぼうをささがきにしながら

直接炊飯器に入れる

ごぼうは

ポリフェノールがたっぷりなので

水にさらさない

☆鮭を1合につき1匹入れる

☆醤油、酒をそれぞれ

お玉1杯分づつ入れる

☆上からマイタケひとかぶを

手でほぐしながら入れる

☆スイッチオン♪

 

↑これ、美味しかったけど後で地獄を見ます

作り方を豪快にしすぎて

 

~シロさんの実家の鶏のから揚げ~

☆一口大に切ったもも肉に

しょうがとにんにくの

すりおろしをもみこむ

酒をもみこみ

醤油をもみこみ

卵をもみこみます

それぞれひとつづつ

もみこみます

☆片栗粉をまぶして二度揚げする

 

いたって普通ですね

うちは卵の代わりに

卵アレルギー用のマヨネーズ

『マヨどれ』を使いました

 

~ブロッコリーの
梅わさびマヨソース~

☆マヨネーズ:梅:しょうゆ:

みりん:わさび

3:1:0.5:0.5:0.5

くらいの割合でソースを作る

 f:id:mon_tyan:20191031070631j:plain

 

これくらい

 

梅が多いかと思ったけど

みりんのおかげか

酸っぱさは感じませんでした

みりんはそのままで大丈夫ですが

私はレンチンして

アルコール分を飛ばしました

なんとなく

 

※後日、みりんの代わりに少量の砂糖で

作ってみました。美味しかったです

 ↓↓↓ 

www.mon-tyan.com

 

 ~レンコンきんぴら~

☆たかのつめ、れんこん

ごま油をフライパンに入れて

炒めます

材料に油が回ったら

酒:砂糖:みりん:

めんつゆ:酢

を順番に入れて味付けする

1:0.5:1:1.5:0.5くらい

わたしはめんつゆを

半分にしてあとは

醤油を入れました

時短のため途中で蓋をしました

 

 

どれもすごく美味しかったです(´▽`)

 

 

 

炊き込みご飯で地獄を見ました

 

普通にレシピ通り作れば

失敗はしないです

このレシピは2合なので

3倍の量で作りました

次の日のお弁当にも

使いたかったので

そして、急いでいたので

早炊きモードで炊きました

ムリかな~?と思いながら

…ムリでした

 

普通なら直前に

いい香りがしてくるはず

お料理って材料に火が通ると

いい香りがしてきます

それが火の通った合図

 

なのにいい香りがしないから

一抹の不安と共に蓋オープン

あ!大丈夫かな?

という淡い期待は

すぐかき消されました

 

中が生米!

水分さえも吸っていない(゚д゚)!

たぶん上に乗せる具が多すぎて

お米が対流しなかったんだと思います

鮭6匹

ごぼう1本

マイタケ3かぶ

…ですから

 

とりあえずお湯をダバー!と入れ

醤油と酒を入れました

お酒は醤油より若干多め

こうなってくると

分量とか関係ありません

お湯も2カップくらい

入れたかも

 

そしてまた早炊きモードで

スイッチオン!

しばらくしたらまた炊き上がりの

メロディーが流れたので

見に行くと

中身はやっぱり生…

最初よりはマシでした

もう一回同じ作業をして

今度は普通炊きで

スイッチオン!!!

 

次は上手に(?)炊けていました

 

若干味は薄目でしたが

子供たちもおかわりしてたので

大丈夫だったんでしょう

もうレシピなんて

なんのこっちゃです

なんとか炊けて良かったです(T_T)

 

お料理って、、

割と愛と根性でなんとかなるのかも

 

恐れずレッツクッキング!!!

 

 こんな本も出版されていました

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

 

 

www.mon-tyan.com