たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

照り焼きチキンとゴボウのから揚げ弁当

↑ランキングボタンです↑

↑押してもらえたらスゴク嬉しいです↑

 

ご訪問ありがとうございます

 

卵を使わないお弁当を作っています

簡単に出来て節約メニューの地味弁ばかり

レシピもちょこちょこ載せてます

どなたかの参考になれれば嬉しいです

 

9月16日(水)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200916073938j:image

 

照り焼きチキン

ゴボウのから揚げ

ほうれん草の胡麻和え

プチトマト

 

 

~照り焼きチキン~

☆鶏もも肉にうっすらと

小麦粉をまぶしておく

☆フライパンに皮を下にして置き

弱めの中火でじっくり焼く

☆皮がカリッとしたら

ひっくり返して2~3分焼く

☆砂糖:みりん:酒:醤油

全て同量とめんつゆ少々で味付け

※醤油とめんつゆは

砂糖、みりん、酒を

全体に絡ませた後に投入する

 

~ごぼうのから揚げ~

☆ゴボウの皮を

丸めたアルミホイルでこすり落とす

☆好きな長さに切って

ビニール袋に入れて

麺棒などで叩いて繊維を潰し

醤油を入れ5分程浸す

☆新しいビニール袋に片栗粉を入れ

下味をつけたゴボウを入れ

片栗粉をまぶして揚げる

 

~ほうれん草の胡麻和え~

☆冷凍ほうれん草をレンチンし

砂糖と醤油で味付けした

すりごまで和える

 

【ポイント】

ごぼうのから揚げは

お弁当に入れると必ず

明日も入れて!って言われます

主に三男

今日は失敗して

黒焦げになっちゃったけど

ほんと美味しいです

醤油とごぼうだけなのになぜ旨い 

 

 

おつまみにもピッタリ↓↓↓

 

www.mon-tyan.com

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

秋らしく、照り焼きに合う

青菜を入れたかったけど

昨日はすごく高くって!

ほうれん草は一束250円くらい

頭がくらくらするので

冷凍ほうれん草にしました

国産のほうれん草なのに

268円だったので即買いです

 

朝から大盤振る舞いで

一袋全部チンしたら

さすがに多すぎました

三人分のお弁当に

しっかり入れても

半分くらいで十分でした

そう思ったら野菜不足の時は

冷凍野菜ってホント便利だな

 

そろそろ値段も落ち着くころ

はやくおでんを作りたい♪

 

食べたい、じゃなくて

作りたい、って

無意識で書いちゃうところに

染みついた何かを感じます

まぁでもそれも幸せ(*´▽`*)

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村