たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマでくるくるとんかつ弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 ↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

11月14日(木)のお弁当です。

 

 

 

f:id:mon_tyan:20191114083837j:plain

 

豚コマくるくるとんかつ

ゴボウサラダ

レンチンブロッコリー

 

 

 

 

~豚コマくるくるとんかつ~

☆豚コマに塩コショウをして

小麦粉をまぶす

☆端からくるくる巻いて

最後にギュッと握り、更に押しつぶす

☆水で溶いた小麦粉をつけ

パン粉を付け揚げ焼きする 

 

www.mon-tyan.com

 

上の記事のように山にした小麦粉で

豚コマにまぶしました

そして残った小麦粉を使って

水溶き小麦粉を作りました

 

くるくる巻くのは

ミルフィーユ状に重ねるより

ずっと簡単です

 

めんどくさそうに見えるけど

案外簡単ですよ(^^♪

バットを用意して~

卵を溶いて~

とかすると大変かもですが

水溶き小麦粉も

実は肉が入ってたトレーを

サッと洗ってそこでしました

パン粉もキッチンペーパーを

一枚ひいてその上でしました

高温で色々殺菌されてるはず

 

~ゴボウサラダ~

☆昨日のきんぴらに

マヨネーズを和えただけ

 

~レンチンブロッコリー~

☆深さのある容器に

薄めた白出汁を入れて

ブロッコリーを入れてレンチン

かつお節をまぶす

冷凍ブロッコリーなら更に簡単

 

くるくるとんかつは小判型です

縦に入れてるので細く見えます

下に切って入れてるのは

隙間ができて困ったので

苦肉の策です(*´з`)

 

 

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日ダイソーで

サボテンとエアプランツ買いました

 

f:id:mon_tyan:20191114094313j:plain

 

※あとあと名前がわかるように

ネームプレートを斜めにしました

決してインスタ映えじゃないです

インスタしてないけど

 

サボテンってかわいいけど

風水的に取り扱い注意!

みたいなところがあったので

なんとなく買えませんでした

 

でもいつも読ませてもらっている

こちらの記事を読んで安心しました

 

www.yokareto.com

 

 私はメンテナンス部門が

とっても苦手なので

ミニマリストの方や

お片付け上手な方の記事を

よく読ませてもらってます

読んでスッキリしてるんです

気持ちだけ…

 

エアプランツも

きれいな花が咲くそうで

サボテンの隣で

元気そうなのがあったので買いました

結構ダイソーの植物は

当たり外れがありますが

今回はどれも元気だったので思わず

エアプランツは

こちらの記事で読ませてもらいました

 

kamehebiimori.hateblo.jp

 

カメやらヘビなどのお話がいっぱいで

私には目の保養です(*´ω`*)

 

もうすぐ我が家のカメさんは

冬眠に入るので

新しく赤ちゃんカメを迎えたいな~

と思って、三男に相談しました

 

目をつぶってゆっくり首を横に振り

『お母さん、この部屋見てみ』

と優しく諭されました

ですよね~(*'▽')

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村