たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマで豚肉のしょうが焼きと和風コールスロー弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

12月2日(月)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191202094620j:plain

 

豚コマしょうが焼き

人参のかき揚げ

和風コールスロー

あおさと塩とゴマ

 

 

 

 

~豚コマしょうが焼き~

☆薄く油をひいたフライパンを

しっかり温め豚肉を焼く

☆薄切りにした玉ねぎを

加えて炒める

☆みりん→醤油の順で加える

量は同量くらい

☆だいたい煮汁が飛んだら

仕上げに少しみりんを加え

照りを出す

 

~人参のかき揚げ~

 

詳しくはこちら↓↓↓

 ↓↓↓

www.mon-tyan.com

 

超おススメです(*´▽`*)

 

~和風コールスロー~

☆千切りキャベツに塩をして

しばらく置いておく

☆水分がしみだして来たら

梅干しチューブと昆布茶と

少量の砂糖を加える

☆もう少し時間を置いたら

しっかり絞る

☆酢少々とマヨネーズを入れたら

よく混ぜる

仕上げにすりごまをたっぷり和える

 

※昆布茶の代わりに

粉末だしでも良いと思います♪

 

梅干しや昆布茶、砂糖を入れる

タイミングは何となくです

 

最初からだと馴染みにくそう

最後だと味が強く出そう

と思ってこのタイミングで

入れてます

 

それでいうと、お味噌汁の

なめこを入れるタイミングが

いまだに解りません…

検索すれば書いてるとは思いますが

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

苦手な事ってありませんか?

私はお片付けが苦手です

メカも苦手、、、

否!不可能 (-""-)

あと自己管理(´▽`)

 

まぁやりたいことだけ

やってしまいます

好きな事ならいつまででも

根気強く出来ますが

苦手な事は言い訳ばっかり…

 

そんな特徴を綺麗に

受け継いでくれた三男

国語、特に漢字が超絶苦手!

他の教科はボチボチです

楽しくないと勉強なんかしない!

わかるよ~そりゃそうだ

 

いずれはスマホやパソコンを

使うから

漢字が書けなくても

生きてはいけるけど

とりあえず『テスト』が

ありますからねぇ

 

考えつく事を色々しましたが

いずれも芳しくない結果…

 

それで色々試行錯誤した結果

ひとつヒットしそうな方法を発見!

超アナログです(*'ω'*)

 

f:id:mon_tyan:20191202111901j:plain

 

手書きで漢字間違い探し!

何個間違っているでしょう?

 

正解は…

56個! 多!

 

1個正解で5円

1個間違うとマイナス4円!

お手つきもマイナス4円!

お金かいっ!

 

うちはお小遣いあげてないので

まぁヨシとします

投資と思って

 

時間も2回見返せないくらいの

時間で設定します( `ー´)

案外難しいですよ

 

一度やって見たけど大喜び♪ 

時間が短いのがコツです

 

コツコツ出来る子は必要ないと

思いますが

どうにもこうにもいかない子には

いかがでしょうか?

 

ご褒美は各ご家庭で設定して

頂ければと思います

 

デメリットはもちろん

問題書くのがめんどくさい!

子育てはめんどくさいの連続ですね

 

皆様ボチボチ頑張りましょう♪

  

 

 

 

 ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村