たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚肉の生姜焼きとにんじんのかき揚げ弁当

↑押してもらえたらすごく嬉しいです↑

 

おはようございます

1月9日(木)のお弁当です

 

f:id:mon_tyan:20200109105025j:plain

 

豚肉の生姜焼き

にんじんのかき揚げ

白菜の浅漬け柑橘風味

冷凍枝豆

  

 

~豚肉の生姜焼き~

☆豚肉に薄く小麦粉をまぶしておく

温めたフライパンに油をひき

肉の両面を焼く

空いたところで玉ねぎを焼き

酒と生姜を入れ臭みを飛ばす

みりんと醤油を1:2で入れ

最後に砂糖少々でコクを出す

 

~にんじんのかき揚げ~

☆細切りにした人参に塩を振り

しばらく置いておく

☆にんじんから水分が出てきたら

片栗粉をまぶし揚げ焼き

 

詳しくはこちら↓

www.mon-tyan.com

 

 

~白菜の浅漬け柑橘風味~

 

☆白菜を好きな大きさに切り

ジッパー袋に入れ塩をする

☆10分ほど置いたら

だし昆布を細く切り入れる

☆良く馴染ませたら

塩昆布も加える

☆柑橘系のしぼり汁を入れる

☆水分を吸わせるために

かつお節で和える

 

詳しくはこちら↓

www.mon-tyan.com

 

 

【ポイント】

豚肉に粉をまぶすと

焦げやすいので注意!

焦がしたくなかったら

粉は振らなくても大丈夫です

コマ切れで作るときは粉は振って

いません

今回は厚めのもも肉だったので

粉を振ってみました

 

にんじんのかき揚げは

ホント美味しいです

片栗粉で揚げ焼きがベストです

※私調べ

小麦粉だとネチョっとします

たっぷりの油だと人参が

バラバラになります

 

白菜の浅漬けは1日置いた方が

美味しいです

そのまま食べる時は

汁ダクダクで食べてください

お弁当に入れる時は

水けを切ってかつお節で和えて

水分が出にくい様にしてください

 

この枝豆をピックに刺してるの

彩りに便利です

あまりに彩り悪かったので

脈絡なく入れました

運動会の時とかによく入れます

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話・・・

 

今朝余ったにんじんのかき揚げを

つまみ食いしたら

すごく美味しくて、思わず

『へへっ』って笑ってしまいました

こうゆう時に出るんだろうな

 

『うふふ』って笑いたかった('ω')

『あら(*^^*)』とか『おいし♪』とか

自然に出る女性になりたかった

 

昔、いつどこで出会ったか

全く顔も思い出せないけど

何かの拍子に

『おやまぁ』とつぶやいた男性が

いました

貴族なのかな?

 

とっさに出る言葉や行動って

色々出ますね

 

f:id:mon_tyan:20200109113220j:plain

 

昨日のきつね煮をおにぎりにしました

そりゃ美味しいですよね

 

上品な女性になれる可能性は

来世にかけて

今は美味しいものをモグモグ

嬉しそうに食べときます

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたら嬉しいです

 ↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村