たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

豚コマのから揚げとレンチンキャベツ弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑

 

おはようございます。

12月6日(金)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191206085818j:plain

 

豚コマのから揚げ

レンチンキャベツ

糸こんにゃくのキンピラ

紅ショウガ

 

 

 

~豚コマのから揚げ~

☆豚コマをビニール袋に入れて

醤油を入れて揉みこむ

☆片栗粉を入れ一枚一枚

しっかり両面にまぶす

☆フライパンに油をいれ

揚げ焼きする

 

~レンチンキャベツ~

☆キャベツをレンチンして

かつお節をかけ

その上から醤油をかけ和える

 

~糸こんにゃくのキンピラ~

☆糸こんにゃくを洗い

酢を振りかけよく揉みこみ

しっかり洗う

☆フライパンに

油を多めにひいて

水けを切った糸こんにゃくを

しっかり炒める

☆みりんを加えなじませる

かつお節をたっぷり入れて

その上から醤油をかけて

全体をなじませる

☆ゴマを振りかけ和える

 

めんつゆオンリーでも大丈夫です

 

こんにゃくの臭みとりって

本当はお湯で湯がくと思いますが

以前『酢で洗うだけでOK』って

どこかで書いてあるのを見てから

このやり方オンリーです

めっちゃ楽~(*´ω`*)

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

クリスマスの飾りつけが

全く進まず…

 

今年こそはアドベントカレンダー

買うか作るかしようと思ってたのに

 

とりあえず先日の

アレンジメントで余った

謎の白い枝に

ポンポンメーカーで作った

ポンポンつけて

飾りを作ってみました

 

f:id:mon_tyan:20191206114550j:plain

 

どの辺がクリスマス?

 

う~ん、、、

緑が多いところ?

なんか枝も白いし

 

飾りようによっては

オシャレになるでしょう!

きっと!たぶん!

 

まぁ気の持ちようなんで(=゚ω゚)ノ

 

商店街に飾ってる

紅白の餅のついた枝に

見えなくもないけれど (*'▽')

 

 

調べたら餅花っていうんですね

ひとつ賢くなった~♪

 

クリスマスに何もしないのも

寂しかったので

簡単に出来るものですが(^^♪

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村