たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

おにぎり弁当と100均フエルトでクリスマス飾り

↑押してもらえたら嬉しいです↑ 

 

おはようございます。

12月11日(水)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191211092640j:plain

 

梅おにぎり

昆布おにぎり

かつたくおにぎり

ちくわの磯辺揚げ

ほうれん草の胡麻和え

ウインナー

 

~かつたくおにぎり~

☆ご飯にかつお節と醤油を混ぜる

☆刻んだたくわんとゴマ混ぜる

☆ごま油を手に付けてにぎる

 

作ったあと

手がベタベタになりますが

それをガマンしてでもごま油で

作りたいおにぎりです

小悪魔のおにぎりです

 

~ちくわの磯辺揚げ~

☆水溶き小麦粉に醤油と

あおさを入れ衣を作る

☆ちくわに衣を付け

フライパンで揚げ焼きする

 

~ほうれん草の胡麻和え~

☆レンチンした冷凍ほうれん草か

茹でたほうれん草に

多めに醤油をかける

☆ほうれん草の水分をしぼり

ほうれん草が温かいうちに

砂糖を加える

☆すりごまで和える

 

ウインナーは魚焼きグリルか

トースターで焼く

 

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

昨日は仕事が休みだったので

クリスマスの飾りを作りました

 

何かを作ろうと買ったであろう

シールフエルト

 

 

f:id:mon_tyan:20191211094014j:plain

 

裏がシールになってて

ペタッと貼れます

しかも2個あります

 

色々検索して

紙で作ってる飾りを

参考に作ってみました

 

f:id:mon_tyan:20191211094348j:plain

 

かわいい~(*´▽`*)

 

実は色々失敗してますが

近くに寄らないと解らないので

気にしません(=゚ω゚)ノ

 

f:id:mon_tyan:20191211094522j:plain

 

丸く切り取り

 

f:id:mon_tyan:20191211094553j:plain

 

片面づつ貼り付けていきます

私は7個でつくりました

 

一番最初に作ったのは

裏の紙を全部はがして作ったので

フエルトの粘着面同士がくっついて

エライことになりました

粘着力がすごくて

一旦くっついたらもうダメです!

 

なんとかごまかしました

上の写真の左端の

寒色系のが失敗です

 

大丈夫って事にしておきます

 

ひとつは普通の白いフエルトを

シールフエルトの間に混ぜて

作りました

赤ちゃんぽくて可愛いです

 

 

これだけでは寂しいので

先日作った謎の飾りとコラボです

 

f:id:mon_tyan:20191211095345j:plain

 

これの正解はどこ?

センスの神様タスケテ!

ってお祈りしながら飾ってみました

 

 白い枝についてはこちら

 ↓↓↓

www.mon-tyan.com

 

 そしてこちら

www.mon-tyan.com

 

 

白い枝はアレンジメントの余り物

ポンポンは

昔作ったけど途中で飽きた物と

ダイソーで先日買った

『ポンポンメーカー』で

新しく作ったものを混ぜて作りました

 

クリスマスツリーは

去年処分しちゃったので

今年はひっそりした飾りつけで

 

自分による自分のための

クリスマス飾りでした




 

 

ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村