たまごなし弁当

卵アレルギー男子高校生の普通のお弁当 

具なしハンバーグとチンゲン菜のおひたし弁当

↑押してもらえたら嬉しいです↑ 

 

おはようございます。

12月12日(木)のお弁当です。

 

f:id:mon_tyan:20191212102514j:plain

 

具なしハンバーグ

チンゲン菜のおひたし

人参の胡麻和え

 

 

~具なしハンバーグ~

☆ひき肉をビニール袋に入れ

マヨネーズ:ケチャップ:

ウスターソース:パン粉

全て同量で入れる

☆ひき肉の4分の1の

木綿豆腐を入れよく混ぜる

※木綿豆腐は水切りしておく

☆塩コショウをして丸く成型したら

油をひかないフライパンで焼く

 

※木綿豆腐の水切り方法

①木綿豆腐をキッチンペーパーで

2重に包む

②お皿に豆腐を乗せ

ラップをせずに500Wで1分半

③軽くしぼりペーパーを外して

冷ましておく

 

↑正しいやり方

 

私は

お皿に木綿豆腐をおき

ラップをして『あたため』でチン

豆腐にお皿をかぶせて

豆腐を乗せてるお皿と

かぶせたお皿で豆腐をギューッと

して水分をしぼりました

問題なかったです

 

今回は木綿豆腐を入れました

どうしてもお弁当で食べるときは

冷めてしまっているので

ハンバーグが固くなってしまいます

柔らかさを出すために入れました

 

~チンゲン菜のおひたし~

☆茹でたチンゲン菜に

めんつゆと醤油を同量で味付け

かつお節で和える

 

~人参のごま和え~

☆塩少々を入れた熱湯で

人参を茹でる

☆砂糖と醤油で味付けした

すりごまで和える

 

人参はお湯から茹でると

臭みも出にくく

柔らかく仕上がります

 

この人参のごま和えは

優しい味わいで、いつの間にか

ペロッと食べてしまいます

 

 

 

・・・ちょっとしたお話し・・・

大好きな先輩ママで

占いが出来る方がいます

先日色々占ってもらいました

家族全員分みっちりと(^^♪

その中で私について言われた事が

『体に気を付ける事』

これだけ切り取って聞くと

普通やん!って

思いますが前後があるので

すごく納得しました

 

しかも気を付ける期間が長い!

2021年の冬くらいまで(゚д゚)!

長~

それくらい重要って事らしいです

 

私も占いは大好きだけど

それにハマるほどではないですが

体調管理は絶対必要ですからね

いま全く運動量足りてないし

 

出来るところからって事で

最近朝ごはんは

甘酒豆乳にしてます

一時期ハマってて

ずっと飲んでました

 

甘酒と無調整の豆乳を

半々で混ぜるだけです

甘酒の穀物臭さ?が

柔らかくなって美味しいです

調整豆乳より牛乳より

『無調整豆乳』が美味しいです

 

でも今回買った甘酒が

美味しくなくて(;_;)

全く喉を通ってくれない…

朝作ったのがまだテーブルの上に

ポツンと置かれています

全然飲んでいないので

もったいない(-"-)

何とか消費しないとな~

 

美味しい甘酒はそれだけでも

とっても美味しいです

 

ベストオブ甘酒は

 

国菊甘酒 900ml

国菊甘酒 900ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

これは間違いないです

美味しい( *´艸`)

いつもはドラッグストアで

買ってます

1本で買うとネットの方が高い

 

 

たくさん買うと安いです

これだけあると

調子に乗って飲みすぎそう

 

唯一続けているのが

黒にんにくです

母が作ってる自家製黒にんにくです

 

市販のと違い

めちゃくちゃフルーティで

食べすぎてしまいます

 

プルーンをもっと爽やかにして

更にジューシーにした感じ

 

f:id:mon_tyan:20191212112553j:plain

 

一日の摂取量は

2個くらいまでなのに

昨日の夜に5個くらい食べて

若干お腹の調子が悪いです

 

そうゆうとこですね

 

少しづつ成長していきたいです

 

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています

応援のクリックして頂けたらうれしいです

 ↓↓↓ 

 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村